筆もじスト かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

私にできる応援の形

直接サービスを受けたり お客様を紹介したり 応援の形はいろいろあるけれど 全部思うようにいかなくなることもあって そんな自分を できないなあー なんて思ったらもったいない。 応援ってさ 見返りはないはずなのに 気持ちのどこかに 「お礼」を期待する自…

自分の住んでるところじゃなくてもいいんです

保護犬の活動は ちょうどご縁があったのが 茨城県でしたので 今手元にある保護活動のチラシは 茨城の連絡先になってます。 でもね 殺処分されている子たちは 全国にいます。 だからこういう事実があるんだってことを 示していくのです。 ペットを飼うとき モ…

メッセージ届きました

チャコままー岩田陽子さんー は シャーマンとしての活動もされています。 4年目となる今年 2年ぶりにお願いしました。 なんと200件ものお申し込みがあったそうで ゆっくり待ってまーす なんて返事をしてたのですが なんと! 本日届きました。 メッセージの中…

私ばっかりと思っているあなたへ

私ばっかり子どもの面倒見て 私ばっかり親の面倒みてて 私ばっかり介護することになって 私ばっかり面倒ごと頼まれて 私ばっかり仕事が多くて これね 「私がやりたかったこと」 なんです。 えーーーーーーーーー そんなこと思ってなーい! という声が聞こえ…

お仕事実績 秩父 方言手ぬぐい〜その2〜

第一弾に続き この度 秩父 方言手ぬぐい〜その2〜 を携わらせていただきました。 とはいえ私は 「この文字を」という要望にお応えして 書く、だけ。 あとは百万さんはじめいろんな方の力で 形になっていきます。 今回は 「おっぺす」という動詞だったので ど…

私が筆もじを書く理由

それは 書きたくなるから 楽しいから 喜んでもらえるから というのが基盤です。 この秋は各地様々なイベントに 出させていただいたり 神戸と南足柄で書き下ろし会をさせていただいています。 外に出て 出逢って、書かせていただく。 色々な方と出逢って 言葉…

好きをカタチにする達人フェスト 事前予約開始します

霜月です。 あと二週間あまりに迫ったこちら 好きをカタチにする達人フェスト@鹿児島 なんと出展します。 もうそうそうたるメンバーの中で 恐悦至極な状態ではありますが いつか行きたかった鹿児島 いつか行きたかった鹿児島 いつか行きたかった鹿児島 お声…

千葉県版 第一回難解地名検定 解答

ちゃっちゃと正解を発表します。 4級 四街道 よつかいどう 八街 やちまた 酒々井 しすい 我孫子 あびこ 土気 とけ 3級 誉田 ほんだ 国府台 こうのだい 匝瑳 そうさ 小谷流 こやる 飯山満 はさま 2級 海士有木 あまありき 神々𢌞 ししば 生谷 おぶがい 犢橋 …

千葉県版 第一回難解地名検定 開催

勝手に開催! 完全自己都合! 各級とも全問正解にて合格! 各級合格者には かおりんオリジナル認定証を発行します。 じゃじゃん! 4級 四街道 八街 酒々井 我孫子 土気 3級 誉田 国府台 匝瑳 小谷流 飯山満 2級 海士有木 神々𢌞 生谷 㸿橋 神門 1級 飯給 文…

私がやりたかったこと

人に会って話すこと これに尽きるんだな。 筆もじはツール。 筆もじで表現することが 私にとって一番しっくりくるし 想いを伝えやすい。 だから筆もじ。 そしてこの秋から 書下ろしの会をスタートさせた。 これも動機は 「書いてほしい」と言ってくれる人に…

叶うんじゃない、叶えるんだ

やりたいこと やってみたいこと 「叶う」って思ってる? 私はずっとそう思ってきた。 念ずれば通ず。 思えば叶うって。 ちがうね 念じても 思っても 願っても それだけじゃな叶わない。 叶うんじゃない、叶えるんだから。 そのためには 自分がどうしたいのか…

私がドローイングを描いてもらったわけ

イラストレーター シマノアヤコさんの絵が 好きだからー 彼女の手から繰り出される ドローイングは 唯一無二 彼女のタッチが大好きなのー でそんな彼女が 新しくHPを立ち上げたということで キャンペーンで描いていただいた私 線一本で描ききっています。 …

三日坊主でも続く三つの要素

ズバリ 状況 評価 習慣 この3つでしょう。 例えば私のお弁当投稿を例にとります。 状況 経済的にも 環境的にも お弁当を用意する以外の選択肢がなかった。 ただそれだけです。 食べる量の増える高校生 健康が気になりだすだんなさん 家で一人でいることの多…

応援はターボになる

先日のお弁当100投稿を記念しての 「あなたへの筆ことばメッセージ」 書かせていただきました。 総数51名様のお手元に(画像だけど)お届けしました。 今回 色々思うところはありました。 無料・人数・やり方 それでも お祭り気分でいいかなーっということで 1…

外に踏み出してみてわかること

それは 意外と大きく変わらないって事 初めてのことをやる 知らない場所でやる どうなるかわからない こんな思いを抱えたまま 迎えた 筆ことば書き下ろしの会 01@神戸 誰にも相手にされない 気づかれない 寂しい、悲しい気持ちでいっぱいになる なんて事を想…

気づかぬうちに積んでいたことが一番強い

結婚した20年前から ずっとお弁当を作っていたのですが この春から長男の高校生活と同時に より食べ応えのあるお弁当にするために モチベーションアップのための インスタ投稿を始めたんです。 それが先日 100投稿となりました。 今まで 自分の人生 ひとつの…

食事についての私の考え

ごはんを作るのが好きだ、というイメージが広がってくると さぞかしこだわってるように思われますが 私の食事に対する方針は 無理なく持続可能であること→何事も基本 安くておいしいものを食べること→勢い旬のものになる 調味料は美味しいものを使うこと→結…

車を運転するすべての方へのお願い

どんな軽微な事故でも相手方(特に子どもの場合)が大丈夫と言っても怪我がなくても 警察を呼んでください。 高一長男が横断歩道上で出会い頭であたりそうになり彼が急ブレーキをかけてかすったもよう。 家へ戻ってきた第一声が「ごめんね、車にぶつけちゃった…

お祝いはいつする?

人生生きていると数々ある記念日 誕生日 結婚記念日 入籍記念日... まめにやる方と 気にされない方と 色々おりますが とどのつまり そのお祝いを 誰がしたくて 誰が喜ぶかって事です。 永らく お祝いをしてもらう事を標準と設定して 自分で言い出すのは気が…

書き下ろしの会で得られる事

筆もじストとして イベントに参加する時 「筆ことば」をメインに移行しています。 お客様からのメッセージをいただいて書き下ろす やってる事を説明すればそうなりますが 一言で言えば 「新しい自分に出逢えるきっかけになる」 という事なのです。 今まで書…

6時間で手に入れた変化

兼ねてから話題になっていた SBM(スーパーブレインメソッド) ついに受講して来ました。 この講座を一言でいえば アウトプットのギアが上がる! これに尽きます。 なぜ上がるかって言えば シンプルで気楽で簡単だから。 私と言えば 物事をぐるぐるぐるぐる掘…

体感こそが理解の唯一の手がかり

よくありますよね 妊婦体験 車椅子体験 アイマスク体験 等々 身体的にわかりやすいものの場合 疑似体験することで 当事者への理解を深める方法は 数多く取られているけれど ひとたび 内部障害やら発達障害やらになって来ると そうはいかなくなって来る。 な…

ある日 マダニに噛まれたら

教科書的には 「そのままにしておいて医療機関へ」 なのでしょうね。 ただ、人間なんか体にとっついてたら とりたくなるでしょ? 私が奴に気づいたときは トイレの中 何気なくめくった 柔らかなおなかのところに黒いもの 「かさぶた?」と思って ひょいっと…

休日お出かけパスがお得なわけ

普段は土日しか購入できない JRの休日お出かけパス www.jreast.co.jp が夏休み中利用できるから!!これね、都下に住んでる人にとってはとってもお得(上京するのにね)例えばわが家―千葉県佐倉市―だったら総武線なら吉祥寺あたり 総武線快速なら川崎あたり こ…

そっと展への行き方

いよいよ明日 八木橋スミコの写真と小林佳織の筆もじによる そっと展が開催されます。 本日は 下北沢駅北口からの道順を一挙公開 まずは 小田急線下北沢駅 改装後地下ホームとなっています。 地上北口改札へ向かっていきます ここからスタート 改札を出ると …

あなたが欲しい答えなんてくれないんだってば

もはやコスプレ芸人の様相を示してきている ズバッとさんこと 星見かおるさんの鑑定を 受けたい一心で 我が家に来てもらいました。 星見さんはかおりん亭のご飯を食べたい一心 Win-Winであればどんなことでも実現します。 さて 今まで私は 数回彼女にズバら…

自分が思うほど周りは思ってない

これ、誰もが言ってます。 私もいろんな人から聞いて そうだよねー、と思ってました。 でもでもでも 心のどこかで 自分だけは違う 私のことは重きを置いてくれている という考えが蠢いています。 残念なことに。 ところが現実は違う。 周りは私の事は大して…

そっと展 DMをあなたの元へ

そっと展のDM 800刷りましたが 送ったり、置いていただいたり お配りしてる間に 会期2週間前にして配り尽くしたので 増刷しました。 DM送って欲しい!という方はこちら 「そっと展」DMはがき請求フォーム お手元に届いた方から お返事をいただくこともありま…

自分への告白が人の力になる事もある

昨日の記事での まさかの 「子ども好きじゃないかも」宣言。 長年子ども好きだと思ってた自分へ 子どものどの部分が好きなのかを 再認識するための記事でした。 そうしましたら 色々な方から 共感 していただけたようです。 そして力になりました! なんて声…

気づいたら宣言してみる

大変なことに気づいてしまった。いや、もしかしたら薄々感じていたのかもしれないが 私、子ども好きじゃないかも。 というと誤解を呼びそう。 子ども好きってひとことでくくったら 間違いなくその枠にはいます。 でもね 【お世話する】ことにフォーカスして…