筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

朝ドラが私を惹きつけるわけ

「朝ドラが好き」というと よく言われるのが 15分を毎日見られないよー とか 話の山場がどこにあるのかわかんなくて というお言葉。 確かにその通り ただ この二つの理由こそが 私にとってはが朝ドラに必要な要件だったりする 15分だからこそ ちょっと手を止…

50代を超えた頃にやってくるアレ

半世紀ほど前には 50を超えたらもう人生最終盤でしたが 今はまさにこっから!なお年頃。 ある程度自分の采配で動けるようになって 自分の好きにできるねえ… と思った矢先に そろりとやってくるのです、アレが。 更年期?老後? いやいや背負わなきゃいけない風…

飛行機の中での筆ペンは禁物

先日飛行機に久しぶりに乗ったんですよ。 あ、時間あるし書いちゃおーと ペンをだし 蓋を開けたその瞬間 ぼどぼどぼどどどどーーーー 大量のインクがーー たまたまスケッチブックの上で蓋を開けたので 紙の上に垂れたのは 不幸中の幸い 教訓 「飛行機の中で…

やっぱり違うわLCC とJAL

今回の空の旅 週末ということもあり まあ当たり前だけど高いんですよ、運賃が。 で、苦肉の策 往路 LCC 復路 JAL←マイレージ ということに。 今までLCCしか乗ったことなかったんですよねえ。 初!!!のJALです,JAL。 一歩踏み入れたその機内は まあまあまあま…

我逢人ー我人に逢うー

筆もじを始めた頃 パラパラと禅語を眺めていたときに 目に留まった言葉が「我逢人」 今回出かけた先で起きたことは まさにこの言葉の通りでした。 何人もの人が 時間を作ってくれて 心を尽くしてくれました。 そして彼女たちにあったのが 6年ぶりだったって…

人間ってすごいんだ

前から行ってみたかった 大谷石採掘場 ついに足を踏み入れました。 いやはやスケールの大きさに驚くばかり。 高さ30メートルもあるんですよ? しかも昭和30年半ばまでは手掘り。 どれだけの時間を使ってたんだろう。 これ、手掘りのあとですって。 その石が…

子は親の鏡とはよく言ったもんだ

我が家の長男 とにかくとっかかるまで時間がかかる 彼が小学生の頃は 「機関車やえもん」だねえ といっていたくらい、 水から蒸気が上がるまで時間がかかる 動き出したらなんとか走るけれど 彼のギリギリ伝説は数え上げたらきりがない。 今も絶賛就活世代だ…

ただただすこやかに育っておくれ

我が子も上がハタチを超え 3番目も寮に入ったりして すっかり独立ムードの色濃い我が家。 その年齢なりの心配はあれど 小さい頃あったような心配はない。 でもこれって 当たり前じゃないんだろうな と最近は思う。 日本では大きな災害が断続的に続いてるし …

書き下ろしって楽しいのさ

先週末開かれた ひらめくカードまつり 沢山の方の笑顔と 笑い声に包まれ 無事に終了しました~ 正直いうと 書き下ろし出店自体、3年?4年ぶり。 こうやって出店できたのも 愛すべき友人達の力の賜物です。 今回、本当になんて自分が恵まれているのか そし…

ひらめくカードで書いてみた

ひらめくカード祭りまであと7日 ちょっと自分のためにひいて 浮かんだ言葉を書いてみました。 じゃじゃん まず最初に目に入ったのは 咲き誇るバラ そして小鳥たち そう、もうすでに在るのですよ。 この間も同じような言葉が降りてきたなあと 思うと、やはり…

作ってよかったフォトブック

10月の初旬に義父が身罷り あれこれ準備をしていく中で 主人の妹さんがふと漏らしたんです 「お父さんの笑った顔のイメージがない」 確かに妹さんは18歳で家を出て それから離れて暮らしてましたから無理もない。 ならば 妹さんが手元においておけるようなも…

母の気持ちを今再び知る

「思ってくれるっていうのがありがたいのよ〜」 初めてこの言葉を意識したのは 小学5年生だったかの 八ヶ岳林間学校帰り。 お小遣いを持つような行事ではなかったのもあり 私はビニール袋に 八ヶ岳の空気を入れてもって帰った。 当然家についた頃には 袋は…

会いに来て I need you

えっと誰の歌でしたっけ? イベント出店のお知らせをしようと 会いに来てねって思ったら、 やっぱりI need youでしょう。 さて本題 わたくし、来る11月18日(土)に イベントに出させていただくのです。 そしてこのイベントですね 「ひらめくカード」で繋がって…

人の最期を見届けたからこそ湧き上がる今という奇跡

かねてより入院中だった義父が旅立ちました。 享年86歳 家族になってから25年でした。 9月半ばに肺炎疑いで入院してから カタコト音をたてるように 最期を迎えていきました。 様々な準備をする中で 数々の写真を見ていると ほんの3年前であっても 全く様子が…

人生最期に好きと言えるものがある幸せ

我が家は三世代家族です。 結婚当初から同居でしたので 4人編成からスタートしています。 で、今義父が入院中です。 85歳という年齢と長く付き合ってきた パーキンソン病等々の持病に加え 大腿骨骨折を経て気がついたら要介護5になってました。 そのおじいさ…

シャトレーゼ 粗搗き大福シリーズ

和菓子、敷居が高い和菓子もはもちろんすきですが 市井に生きる私としては 手軽に気軽に手に取れる和菓子を推します。 昔の町の和菓子屋さんで買えたようなもの。 秋風が吹くと豆大福とか 急に食べたくなったりするもんです。 でもなかなかコレだ!というもの…

初体験 劇団☆新感線

この数年 大きな舞台を観に行くようになりました。 かねてから一度は観たいと思っていた 劇団☆新感線 ついに観る機会をえられまして 行ってきましたよ 新宿 Milano座 歌舞伎町です、歌舞伎町 未開の土地ですよ 山手線の左側ですから。 それはさておき 天號星…

再始動を決めたときに起きたこと

再始動します。 何って、字を書くこと。 色々なことが重なり 数年休眠しておりました。 この秋、筆文字でイベントに出てみないかと お誘いをいただきまして まあ、いつものように やらない理由探しやら 自分に失望しない予防線を張ってみたのですが もう友人…

簡易給食を巡って その3

前回からの続き こちらからの提案も 子どもの食の好み に受け取られかねない言い方だったのを反省し まず考えをまとめました。 簡易給食に対する疑問点は? なぜパンだけなのか。個包装がマストならば市販のおにぎりでも対応可能なはず。 代替えについて教育…

簡易給食を巡って その2

佐倉市の簡易給食のお知らせは 6月第2週には手元に来てたと思います。 簡易給食になる理由としては 感染症予防の観点より 配膳する時のリスクを避けるため 調理でのリスクを避けるため ということでした。 新しい生活様式を鑑みれば まあ仕方ないかなあ、…

簡易給食を巡って その1

FBの記事でたくさんの方々に興味を持っていただき、コメントも頂いたので、こちらにも記録として残しておこうと思います。 6月15日の時点で思ってたことです ちょくちょく話題になってるコロナ禍での給食問題長文です。こういう話苦手って方は回れ右で。現場…

そこまでして止めさせたかったもの

何でもやっちゃおうとする事 この3週間を振り返ってそう思う。 世の中 そろそろ緊急事態宣言が解かれるぜー 自粛期間しゅうりょーー! って最中の誕生日6日前←中途半端 バドミントンもどきをやってたときに やっちまいましたの、ギビっとね。 バチンでもな…

自分の運の良さを検証してみる

これまでの約半世紀を振り返ったとき まあまあ運のいいほうだろうとは思っていました。でも言い切れるか? そこを確かめてみようと思ったのは こんなきっかけ 尊敬する方は数多おりますが その中のおひとりである 櫻木よしこさんが こんなことを書いてらした…

セルカウンセリングででてきた言葉

私は筆もじを書く人 ひらめくカード使いになる時に先輩方々から言われたのが カードで出てきた言葉を書いて渡したらお守りになるじゃない! ぜひやってみて!というアドバイス。 自分が筆もじで言葉を書くのって 相手から浮かんだ言葉を つかまえてきてつなげ…

ひらめくカード使いになった理由を残しておく

ひらめくカードってご存知かな? カードというと占いで使われてるイメージが強いのだけど、このカードは占いのために作られたものではありません。 なんのために作られたかというと ザ·カウンセリングのため このカードに描かれているものについて 話している…

残念な想いが次へのモチベーション

2月末からの休校措置。今も続いてます。 ご多分にもれず我が家の高校生も自宅生活。 でね、この春 もう一人高校生が増えるので あー、定期代、かぶんないように買わないと って一応考えてたんですよ。 そうしたらさらなる休校延長。 どっちみち一緒か、なん…

お腹空いたはなんのサイン?

おうち時間が続いています 先日ふとこんな話題に 家にいるとさ、お腹空いてないのについつい食べちゃうよね アルアルです。 そんなのは自分の問題 食べないと決めればいい ああ、正論です。 そのとおり。 それができる方はそのままで。 できない方はご自身を…

名前が力をくれるのか、名前のように生きてきたのか

マヤ暦カウンセラーでもあり 仮面心理学もたしなみ、何しろパワフルで それでいていつも横で笑ってくれてる 市ノ川恵さんが 名前読みを始めたというので 早速モニター参加させていただきました。 (今は募集終了しています) 早々に感想をあげるべきだったのに…

人を育てるのに必要な事はただ一つ

「育てる」とひとくちに言っても 子育てだけじゃなくて 職場だったり、自分だったりするけど 人を育てるのに必要な事って 「みて 考えて やってみる」なんだなあ。 昨日受講してきた 「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」 自分が産むわけでもないし 最近は小さ…

来てくれた人にできること

先週末 三重の伊賀から西田千景ちゃんが娘さんと二人で 東京を貫通して千葉県佐倉市まで来てくれました。 何かのついでとかでもなく わざわざうちのごはんを食べたいと さらに 「台風とかで大変やったやろ?千葉にお金落としたいねん」 と言ってくれたのです…