筆もじスト かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

はんつくにお役立ちの調理法

それはずばり 「重ね煮」 重ね煮って マクロビとか自然派の業界 (ザックリですけど)ではポピュラーな調理法 食材の陰陽を追って重ね じっくり蒸し煮していく。 いろいろ細かな取り決めもありますが 要は塩で野菜本来の水分を引き出して 素材自身の味を生かす…

「つくおき」から「はんつく」への変遷

まだまだ続きます。 世の中では 「つくおき」が主流 元々常備菜と言われるものは 完成品 (切り干し大根とかひじきの煮物とかね) それを昭和のお母さんたちは 毎回火を入れて 煮詰めてました。 でもその頃は 今ほど食の幅は広くなかった。 同じものを食べるこ…

「はんつく」で鍛えられる力

それはずばり 「見通す力」 にほかならない。 なんたって 調理しておくのは どっちにも転ぶような状態である 例えばきのこならば 軽く塩して炒めておく すると 炒め物、サラダ 味噌汁、スープ オムレツの具..... となんでもござれ。 塩しかしていないので 調…

はんつくの記録と実践

今風に言えばつくおきだろうが 最近実践してるのは 「はんつく」 これは尊敬する料理家佐藤ともこさんより アドバイスをもらっているものです。 実施例を残しておくための記録 月曜日 夕方 翌日と重複する材料 および豚汁材料であくのでないものを刻む 火曜…

筆もじ体験講座 もうひとつ!in笹塚

もうひとつ体験講座が開かれます。 ありがたいことです。 東京渋谷の笹塚にて 12月17日(日) 10時〜12時 参加費3500円(推奨筆ペン込み) 場所はお申し込みされた方に 直接お知らせしますね。 クリスマスにお正月 なにかとデコラティブしたい季節 自分の手から…

筆もじ講座 in三島 決定!

あなたの個性を開く 個性筆 筆もじ講座 なんと三島での開催が決まりました! https://ameblo.jp/f-natural-organic/entry-12326517650.html それもこれも この夏 卓球合宿に赴いた折に 静岡在住の岡ふみこちゃんが その場で筆もじグラフィを頼んでくれて 次…

子育て大変論って本当ですか

子育ては大変 子育ては負担が大きすぎる 子育ては母親(自分)だけの仕事 さあみなさん このフレーズを 「仕事は」 「介護は」 に置き換えてみて あれ? よく聞きませんか? よく思ったりしませんか? そう、どの分野にしろ 従事してる時に湧き上がる気持ちは …

受け取り上手で道を拓く

異界絵師緋呂さんの 大天使スピリットカード これが2日に頂いたメッセージ そして昨夜 カードって不思議だなあ。 その時々にあったメッセージを 乗せてくるんだ。 そのメッセージを受けてどうするかは自分次第 そう、自分次第なんです。 どんなメッセージも …

習い事をやめる時の優先順位

本人の意思 こうありたいところ でも現実は違うんじゃないかな 経済的理由 親の希望 この辺りが本音じゃないか。 でもここを潜在意識の中で 直視したくないから 知らず知らず操作してるかもしれない。 いつまでやるつもり? 続けててどうなりたいの? そんな…

今回のフェスタでの試み

なにより一番大きかったのが 日めくりカレンダー製作&販売 思えば二年くらい前に思いついて 一年前にかさこさんにも相談して 今年の頭にいけけいちゃんに背中を押され 取り組んだ代物 声かけをして写真を提供していただき その中から感じた言葉を 書き下ろし…

出続けることでようやく進める人もいる

あいにくの天気でしたが 大阪フェスタ 執り行われました。 終了しましたって書いたけど違う。 行われたんです。 だって フェスタはゴールじゃない 通過点。 私は昨年の名古屋から 東京 福岡とつづき、4回目の出展。 内容は違えども 準備から当日、その後まで…

緊急決定!メニュー増やします !

いよいよ明日に迫った かさこ塾フェスタ in大阪 ワタクシ 2階 45番ブースにおりますが 今回の出展内容は 筆もじグラフィの展示 同時展開のライブペインティング 日めくりカレンダー「まいにち暦」販売 ですが もう一つご用意します。 じゃじゃん 「あなたへ…

日めくりカレンダーを作る

今回世に出る 日めくりカレンダー 思い起こせば 二年くらい前から 妄想してました。 まいにち筆文字をFBにアップしていた頃 この時は 日めくりカレンダーを作る サイトを探すだけで断念 なかなかなかった。 そして昨年の6月かさこ塾受講時 かさこさんに相談…

スタンプラリー景品の鉄則

いよいよ今週末に迫った 大阪かさこ塾フェスタ この春 東京から始まった スタンプラリー 私にとっても3回目になります。 今回は景品として 「かさこさんと卓球のできる券」があるそうで。 さて自分の景品を準備する際 気にするポイントを二つ *外から中身が…

世界は優しさに包まれてる

驚愕の告白から一夜たち ふざけんな 販売する以上有り得ないだろ 自覚がなさすぎ 話にならん といった嵐になると 覚悟していたのです。 だって逆の立場だったら そんな思いがよぎるから。 でもね それもこれも ぜーんぶ 勝手な妄想で 勇み足の 独り相撲でし…

ピンチをチャンスに変える!!!しかない!!!

ええ、まったくもって そうなんです。 今月末リリースの 日めくりカレンダー 「まいにち暦」 サンプルを確かめたにもかかわらず! 念のためのお電話をいただいたにも関わらず! 表紙部分を後ろに回したところだけの確認と 早合点した結果 なんとなんと イレ…

オリジナル日めくりカレンダー 予約開始

きましたきました! かねてから動いていた 「まいにち暦」 完全オリジナル日めくりカレンダー! のサンプルが届きました! じゃん! 中の写真をチラ つきましては かさこ塾大阪フェスタで販売開始します。 ひとつずつに ご希望の言葉かお名前を入れますので …

今後の指針が見えて来た、かな。

思えば三年ぐらい前から ちょっとこだわりのお店が集まる マルシェに通うようになった。 今思えばイベントの走りだったのかも。 あの頃から思えば 野外、屋内に関わらず イベントは花ざかり。 私もあちこち行ったけれど これだけは頭に置いていた。 「マルシ…

大阪フェスタ ナマモノ展示をします

今月末のかさこ塾大阪フェスタ 当初から予定していた 日めくりカレンダー 販売 作品展示 であることに変わりはないのですが 展示をするのも初めて 考えるのも初めて そもそも 展示するほどの作品あるの? どうやって選んだらいい? はてなマークで 脳みそが…

年賀状に自分らしさを出したい方必見!筆もじ体験講座開催!!

いつだって突然に思いつくのが 私の悪い癖でもあり いいところ 10月31日 筆もじ体験講座 in金沢 開催しまーす! https://www.facebook.com/events/135877817058756/?ti=icl かさこ塾の再受講にかけて 金沢行きたいなー という気持ちに この春達成できなかっ…

弱った時に手助けできることはほんの一つのことだけ

人間年数が経って 罵詈雑言 嫌味やお世辞 いろんな言葉にさらされてきていると 多少の言葉の破壊力には 免疫は出来てくるけれど 「シネ」 この二文字だけはいただけない。 言い切ってる 投げつけてる 言った当人の 語彙がそれしかないと 思う事で 自分にかか…

傍観者もひとくくりにできないことに気づいた日

いじめの加害者はもちろんだけど 傍観者も同類だ 真理の一つだと思う。 でも でも でもなのだ そうは割り切れない事もある こっちの言い分もなるほど そっちの言い分もなるほど どこの点でお互いに感じることが違い そこからギシギシと音を立てて 関係がうま…

初めてのことに不安な方へ

真理はここにあります。 やってみたらできちゃうんだってこと。 個性筆 筆もじ講座 を福岡で 開催いたしました。 実はこの話 7月のかさこ塾フェスタ 福岡 の 懇親会会場で湧き上がった話でした。 交通費とか 諸経費とか 諸々考えるべきなのでしょうが とにか…

嫌われる勇気を持つ事のしんどさ体感中

嫌われる勇気ということに 同意している私であるけど 相手との関係性によって 嫌われる勇気の度合いは変わる(当社比) 浅い、いわゆるなんとなく みんな手の内見せない関係性であれば まあ嫌われたって他にわかってくれる人もいるし という気がするのかもしれ…

高速道路を財布がなくても降りる方法

ETC!! ではないです。 我が家の車は MT車 ナビ無し ETC無し のアナログ仕様 こんなこと起きるのは ほぼ無い と思いますが 万が一起きた時のためのとっておき情報 ① 料金所のおじさんに自白する ②誰かにここまで持ってきてもらって と言われる。 料金所出…

SS健康法で本来の身体の動きを体感してみよう 体験会のお知らせ

この数ヶ月でものすごい速さで広まっているSS(スモールストマック)健康法京都の安藤先生から沖縄の中川角司さんへ伝わって始められたSS健康法が「自然道」の下野誠一郎さんによって、さらなるひろがりをみせています。 気功的な技法で歪んだ骨盤をぎゅっと…

当たり前をひっくり返すのは行動あるのみ

群馬県安中市にオープンした あやこまごころ診療所 http://kasakoblog.exblog.jp/26055728/ あやこ先生とは すれ違った事ぐらいしかなく 先日行ったプレゼント企画に参加してくださった ご縁を持つことができた。 前々から あやこ先生の行動力には 眼を見張…

人の言葉にいちいち傷つくふりしてためんどくさいワタクシヘ

FBに流れてきた このつぶやき 「かさこ塾を卒業したのに他の塾生に比べてできていないとか何にもまだできてないとかそんなこと考える必要ないのに。誰もあんたのことは気にしちゃいない。好きなようにやればいい」 *注 ここからは私の事ですよ。 結局 ま…

ご飯作りの壁を乗り越えるために持っておくもの

ごはん作りは奥が深い やっつけでその場しのぎもできる反面 緻密な計画を達成することもできる 二極化する分かれ道に 重要な役目を果たすのは 自分がどうしたいか ということ。 どっちになったっていいんです。 自分が選んだことだから。 この選ぶってところ…

元気に過ごす為のここだけの話

それはズバリ 好きなように過ごす に尽きるでしょう そんな事を思ったのも この記事から 血液型とがんと寿命の関係・・・B型のあなたに朗報です!|群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長 3児のママ女医あやこ先生のブログ 血液型B型はがんにな…