筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

やる気スイッチ の探し方

ジェンガを出してたはずが

パーツを飛ばして

相手の陣地を狙って飛ばしてました。

 

中学生から小学中学年の四人組

この方がいいかな

こうしたらいいんじゃない?

やってみよう!

あーダメだった!

どうしたら飛ぶ?

f:id:hudemojist:20170207190304j:image

 

こんな会話が行き交うのって

自分の事を受け入れてくれている

という実感があるからなんです。

 

何それ

わけわかんない。

だから?

って言われ続けてたら

やりたいことだってやりたくなくなる。

 

これは子ども同士大人同士

親子だって同じこと

 

今起きてる現象には必ず理由がある。

もしお子さんの中で

やる気が見えない

やりたいことあるのかしら

なんて様子が見えたとしたら

今までの声のかけ方を振り返ってみると

そこに糸口があるかも。

 

でも責めることはないんです。

今気づいた。ここが大事

だってそこから変えていけるから。

 

そうやってトライ&エラーを恐れない気持ちが

大切なんじゃないかな