筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

私ができることを考える

余計なことだと思うけど

配偶者からの暴力、暴言は

やった方が100パーセント悪いんです。

 

加害側の心の問題は

ぶつけることなく解決しなくちゃいけない。

その時起きた感情を

どうやって収めていくのかが

今勉強している感情処理。

 

色々と目にする問題に絡んで

私のまだまだ浅い知識だけでは

考え込むばかりです。

ただ一つわかるのは

 

暴力 暴言は相手への攻撃だという事

 

自分の感情を消化することにはなっていない。

自分の感情は自分で付き合うしかない。

 

今の状況になるまでに

自分の心を保つために身につけてきた

たくさんの鎧を

いらなくなったら脱いでいいの。

それでも

変えることができるのは

本人だけだから

その日が来た時に少しでも力になれるように

私はまた考えるんだ。

f:id:hudemojist:20170213094610j:image