筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

筆もじセラピー誕生の予兆

個性筆モニター講座として2回目を開催

前回も今回も

「自分」を持ってる方ばかり。

なので新しい道具を手にして

新しい扉を開ければ

瞬く間に

自分のフィールドへ飛んでいく。

 

私自身は

筆文字に出会った事が

初めて自分の表現を許可した事だったから

受けて下さる方々の

「私はここよ!」

なパワーが眩しいくらい。

それでもみなさん

「どんどん自由になれてく!」

「思ったよりも制限かけてたってわかった!」

とのお声をいただくのだ。

f:id:hudemojist:20170222083545j:image

      「こんなに真っ黒な手 久しぶりー」

 

今日受けてくださった方は

「これはセラピーなんだね」と。

 

そうか、こういう事がセラピーなのか。

眠くなったり、気持ちよくなるばかりじゃない

「解放」こそがセラピーなのかもしれないなぁ。

f:id:hudemojist:20170222083521j:image

 

そんなこんなで筆もじセラピーなんて事も

あるのかもしれないし

ないのかもしれない。

 

4月16日(日)のかさこ塾フェスタでは

参加型ライブペインティングをやります。

私は一文字筆もじレクチャーをやります。

その字と他方のみんなで描いた絵を

合わせたところに

異界絵師緋呂さんがライブで書き足し

私も書き入れます。

予想不能な時間になります。

やる本人がそう思ってます。

みんなの力を貸してください。

f:id:hudemojist:20170222083833j:image