筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

自分の気持ちを表現するきっかけとなるものとは

f:id:hudemojist:20170328223325j:image

キッズのMaco'塾では

作ったら味見をします。

お料理だものね、当たり前。

 

味噌汁を味見すると

みーんな

美味しい!

っていうんです。

でも明らかに薄い。

ある時

でもさ、美味しいかどうか調べるための味見だから

美味しくない時があるかもしれないよねー。

と言ってみたら

ある子が

…うーーーん

なんか…うすいかな?

と口に出した途端

うーん、うすーい!

の大合唱( ^ω^ )

 

何が正解

なんてない

味覚はどこまでも主観的なものだから

4人いたら4人分のちょうどいいがあるはず。

まだまだこのクラスは年少組だから

周りの声に乗っていくことを

流しているけれど

いずれ

一人一人がどう思って

どう感じているのかを

自分の言葉で言えるように。

 

たかが

「味見」とはいえ

自分の気持ちを表現する

という観点で見れば

立派な課題になるにであります。