筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

ボランティアだからこそ面白くなきゃやらない事

いろいろなシーンで

「そこはボランティアにやってもらいます」

ということに出くわします。

ひとくくりにできない事ではあるのですが

一部のところで

「ボランティア」という名のもとに

タダ働きの駒としてみなしていることがある事に
腹が立ちます。
その一方で
やる側の自分の力を世のために使ってもらえたら
という気持ちにも大いに共感しています。

自分もNPO活動を始めあちこちでやってますから。

じゃあ自分がボランティアで関わって

よかったなーと感じるときはどんな時かと思うと

 

その事業に魅力がある時

 

これに尽きます。

ボランティアでもなんでもその空間、時間を共に過ごしたい

そう思えるからこそ

達成感や満足感につながると思うのです。

 

そんな私が出展者としても

ボランティアとしてスタンプラリーに関わる

かさこ塾フェスタ 東京まで

あと二週間です。

 

私が面白い!

と思ってる事ははずれない自信があります。

ぜひ足をお運びください。

f:id:hudemojist:20170401180318j:image