筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

節目の日だから宣言する

f:id:hudemojist:20170404014906j:image

 

かれこれ三年前

心理カウンセラーの勉強をはじめ

今日、2年間にわたる講座を修了しました。

気がついたら二年経っていた

という感じでしたが

この間に

連れ合いの抱えてる事への対処

長男の不登校

長女との関係

実家の片付けに伴う気持ちのサポート

などなど

色々な場面でこの学びが生かされました。

 

自身の

楽しめなかったり

くつろげなかったり

自分の事を値びいていたり

引き延ばしたりといった事も

自覚することができたのも

この学びあってこそ。

そんなんでも

私は私でいるしかないのです。

 

ずーっと

好きなこと、打ち込めることを探していたけれど

ここのところ

やっぱり私は子どもと関わっていくことが好き

という事がはっきりしてきました。

筆もじは自分でいられるツールとしても大事

でも子どもが子どもでいられる事も大事なんです。

自分が得てきた事が

生かせていくに越した事はないけれど

どんな形になるかは未知数。

 

好きな事は

筆もじと子どもとの関わり

この事が今わかってる事

それがわかった事が

修了の日でした。