筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

自分で考えて、決める

f:id:hudemojist:20170409141043j:image

 

大変残念な事故が起きました。

かけがえのない

家族の愛に育まれていた命が失われてしまいました。

離乳食にはちみつで男児死亡 「クックパッド」のレシピをめぐり物議 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

取り返しのつかない悔いの中にいるであろう

ご家族の心中を思うと

やりきれない思いでいっぱいですが

このニュースが流れてから

ネット上で「責任の所在」が話題になっています。

親か、サイトか、投稿者か。

犯人探しをしてどうするんですか?

 

今回のことで

目を向けなければならないのは

 

「物事を自分で考えているかどうか」

という一点

 

ネットにあったから

口コミが良かったから

有名な人が勧めてたからという

そんなあやふやな根拠で

大事な事を

人に任せていいんですか?

自分のことだと思うからこそ

自ずと自分で考える。

自分で納得いくまで調べる。

でどこがネットなのは今は当たり前。

でもそこを盲信的に思い込まない。

どこの時点で自分が決めたのかを

自覚できていればいい。

それが考える力があるということ。

 

誰かのせいにする、という隠れ蓑で

もっと大事な事を

見過ごしてないか、自身に聞いてほしい。

親御さんのことを思うと

到底簡単に非難はできない。

でもこのことに限らず

どれだけ多くの人が

情報の海の中で

振り回され、見失っているのをみてるから

あえて言う。

 

それは自分の頭で考えたのか、と。