筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

ないもの探しはやめよう

私の生きてく指針の一つでもある

「死を想え」って

すごく強い言葉で

いつ人生が終わるかって思ったら

好きなことやればいい

やりたいことやればいいってことを

後押しする言葉だけれど

 

今あるものから目をそらして

やりたいこと探しに奔走するのは

違うんだ。

人はついつい

ないこと探しをしてしまうけど

「あるもの」を認めること

そのものを受け止めてみたら

なんだ、こんな素晴らしい事が近くにあったんだって気がつく。

青い鳥とかもそうだよね。

失って気づく大切な事っていうのも。

 

とどのつまり

たくさんの人が

あるもの見つけが下手くそだってこと。

 

やりたいことを探すのも

存分に探したらいいけど

毎日やってる

家仕事(例えば梅仕事だったり大掃除だったり)

家族と一緒にいる時間

その一つ一つを

丁寧に丁寧に

今日という日は二度来ないということを

忘れずに重ねる事

これもまた

「死を想え」という事なのだ。

 

必死になってやりたいこと探しして来てる方

本当に探さなきゃいけないんですか?

足元の日常を大事にすごすのも

今を悔いなく生きていることと同じです。

 

 

 そんな日常の先にある好きなことを凝縮したイベントに参加します。

言葉に想いをのせる筆もじグラフィ

7/1福岡でリアルに書かせていただけます。

事前予約受付中

f:id:hudemojist:20170624201157j:image