筆もじスト かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

私との話題探しに

何が役に立つかわからないから

話題になると熱く語るもの一覧

f:id:hudemojist:20170813012735j:image

 

浅草歩き  40うん年

   グルメガイドと言いたいところだけど、浅草の物日を中心に通い続けてました。

決まったお店にしか行かないので、そんなディープ情報と町に関すること(トイレの場所とか)ならお答えできます。

 

フィギュアスケート観戦   20数年

 主にテレビ観戦 伊藤みどり時代からだから20数年

女子も男子も見続けてます

う私のフィギュア史に残る演技は荒川静香さんが世界選手権で優勝したものですね。

 

 

バレーボール観戦(テレビ)  10年くらい

河合さんや中垣内さんの頃夢中になってたなー。大林は春高バレーから応援してました。

 

大相撲(テレビ)   30年ほど

北の湖と輪島時代は旗作ってテレビの前で応援してた。どっちかって?北の湖ファンでしたよ

あのヒールぶりがたまらなかった小学生でした。

大相撲ダイジェストが終わってからはなかなか見なくなりました。

実は水取りのお兄さんや九州場所にいつもいるお姉さんなど、力士の後ろに映る人にいつも注目しています。

 

冬季オリンピック  20年(長野から)

フィギュアはもちろんですが、オリンピックならではのオススメはショートトラックカーリング

スキー全般ももちろんですが、滑降や大回転は燃えます。モーグルは楽しい。

 

朝ドラ  足掛け38年くらい

昭和54年のマー姉ちゃんが記憶に残る一番古い作品

そこからほとんど全作品を見てます。中には途中で観なくなったのもあるけど。

朝ドラで面白さを判断する材料は脚本家

半年のスパンで同じクオリティを保ち続けられる脚本家はなかなかいないのが現状。ウソかホントかいろいろな陰謀説もありますしね。

好きか嫌いかは主観なので断言はできないけど

近年は視聴率と面白さはあまりリンクしてないです。

 

時代劇   20年くらい

二代目水戸黄門大岡越前、遠山の金さんからスタートした視聴歴。そこからの必殺仕事人シリーズでは三田村邦彦のかんざしさばきにしびれ、山田五十鈴のような生き方をしたいと思ったもんです。

鬼平犯科帳が始まってからは吉右衛門にしびれ、伊佐次の死に泣きました。

御宿かわせみ剣客商売も忘れずに。

 

時代小説 20年

池波正太郎はするする飲み物のように読めるし

藤沢周平はもう少し歯ごたえあり

司馬遼太郎は管理職が好きそうなごつい展開

小難しい書き方なので脳内が論理的な人でないと煙出ます。

 

ひとまずここまで

音楽は多岐にわたって長くなりそうなので改めて。

以上、小林佳織との共通の話題づくりにいかがでしょう!