筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

長く続ける秘訣は単純なこと

 

兄弟、両親、我が子と三世代が一堂に会すのは

正月でも盆でもない

8月最後の土曜日の浅草。

しかも四半世紀続いてきたこと

 

今年縁があって三世代で一つのことに取り組む

という主旨の取材を受けた。

クルーが

「これだけ長くサンバを続けてきた魅力は?」

という質問に

「目立つから!」

と答えた昭和7年生まれの父

 

きっとね

番組的には音楽的なこととか

サンバじゃなきゃ行けない理由が

欲しかったんだろうけど

そんなの御構い無しのこの答え。

 

あーでもそういうことなんだろうな。

続ける理由って

いろんなことこねくり回したくなるんだろうけど

父にとって一番好きなことが

「目立つこと」

それが満たされるのなら

サンバでも神輿でも着流しでも

方法はなんでもいいんだ。

好きなことって

やる事を一つに決めなきゃいけない

気持ちになるけれど

好きな事を満たすために

いろんな方法があっていい

 

大事なのは

自分の好きな事に

どうフォーカスしていくかってだけ。

 

まあここまで潔く生きていられるのは

幸せだよな。

 

そんな一族ぐるみで参加した

浅草サンバカーニバル

我らがサウーヂ

楽しく終えることができました。

f:id:hudemojist:20170830101430j:image  f:id:hudemojist:20170830101556j:image  f:id:hudemojist:20170830101453j:image

f:id:hudemojist:20170830101522j:image

珍しく撮れた家族5人

 兄達とは撮れず