筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

知識よりも勝るのは日々の積み重ね

子ども関係の勉強をかじった人なら

聞いたことはある知識。

子どもの発達に関して

発達曲線はある年に飛躍的に伸びる。

 

そんな知識は

座学て聞いていた時は

上っ面をさーっと流れていっただけだったな。

たくさんの子ども達といた時も

その時々で指摘されたから気づいていって

自分の子どもだってずいぶん大きくなってから

そういえばそうだったなって気づく。

 

だからね

子どものことを知らないから子育てが不安

プロに任せれば安心

プロならわかるはず

ってことは

まずない。

 

どんなに経験を積んだ保育者だとしても

毎日毎日時間を共にしている

お母さんには追っつかないの。

お母さんだからわかる子どもの心の揺れがある。

あれ?って感じだけど

それを大事にすればいい。

もしお母さんがもっと子どものことを

わかるようになりたいと思ったら

「意識」を向ければいいだけ。

なんでそうなんだろう

どんなつもりでいるんだろう

何がしたいんだろう

何がわからないんだろうってね。

 

答えを出すんじゃなくて

一緒に気持ちを添えてみる。

嫌なのかな

悲しいのかな

怖いのかな

嬉しいのかな

 

一緒に道を見つけていけばいいだけ。

親だって子どもと同い年だからね。

それでも心配になったら

ほんのちょっと引き出しが多い人に

聞いてみればいい

いつでも聞きますよ。

f:id:hudemojist:20170830104704j:image

 

筆文字も書くけど子どものことも語る

かおりんに会えるのはこちら

 

かさこ塾フェスタ大阪
2017/10/28(土)10時30分〜18時頃
AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9