筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

はんつく 材料編

ご飯買い物に行けなかったとき

あぁぁ  食材何があったけと

思いを巡らす午後18時

そんな時

冷蔵庫にあるとお役立ちなアイテム

 

塩豚

 

豚のバラ肉ブロックに塩しておく

 

それだけ

 

 

驚くなかれ

日持ちはする

柔らかくなる

味がついてるので

ちょっと入れるだけでアクセントになる

切り方で大概の料理に利用可能

(しゃぶしゃぶは無理です、流石に)

 

これぞはんつくの定番

長屋のご隠居さんのようなポジションを

我が家ではキープしています。

 

で この日の夕方

鎮座ましましてた材料といえば

塩豚

長ネギ20センチ

えのき半袋

油揚げ一枚

 

これで6人のお腹を満たす

というわけで

 

炊き込みご飯!

f:id:hudemojist:20171221094052j:image

 

便利ですね、炊き込みご飯

おかずにもなりうる救世主

お汁と青物がちろりとあれば

まごわやさしいも

コンプリート

 

さあ、お買い得塊肉を手にしたら

是非とも塩豚ライフへ

(何割引でも問題ないっす)

 

料理好きの筆もじスト

書き下ろしやれるとこ募集中!

f:id:hudemojist:20171221094446j:image