筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

受験生の母に必須の力

 

ずばり

 

鈍感力

 

 

これがあれば大丈夫。

 

この時期

あれやこれや気になりますよね

でもね

進学するのは誰?

母じゃありません。

できることなんて

ごはんと費用の手配のみ

f:id:hudemojist:20171221123006j:image

 

さみしいねーって

自分も一緒に立ち向かってる

気分になるのはいいですけど

背負ったところで

百害あって一利なし。

f:id:hudemojist:20171221123227j:image

 

もれなく

子ども自身の決定力は落ちていきます。

 

それでも気になっちゃうと思うので

磨いておきましょう

鈍感力を。

 

 

それでも

うっかりを防ぐために

「受験生の母だから」というフレーズは

出しておきます。

そうすると周りが

気にして声かけてくれます。

それで思い出すぐらいでちょうどいい塩梅。

 

我が家は昨夜

「必ず前期で受かる」と決意してましたが

もっともな理由を聞いたはずなのに

思い出せません。

「がんばれ!」だけがあればいいみたいです。

うっかりあれこれ気になって

アドバイスめいたことを言って

やる気を吸い取ってきた私の

現時点での

処方箋です。

 

お試しはご自分の

許容範囲内でお願いしますね。