筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

クリスマスの思い出ってなんですか?

私にとって思い出されるのは

 

ジェンカ

みんなで笑いましょう

 

この二曲

うちのお店(と呼んでいた応接部分)

は玄関含めて6畳のスペースに

ピアノ、ソファー、自転車二台

ステレオ(レコードのよ)

がはめ込んであった。

そこで家族6人がジェンカを踊る。

レッツ・キックってね。

歌ってるのは坂本九ちゃん

今思うとツリーもあったから一体全体どうやって前後ろちゃんちゃんちゃんって飛んだのだろう。

その後には

「みんなで笑いましょう」

という歌と一緒に

笑う

ひたすら笑う。

ただ笑うだけの歌

YouTubeが貼れないので

「みんなで笑いましょう」で探してみて!

 

この曲 知ってる人が少ないって気づいたのは

二十歳を過ぎてから。

 

どの家でも

ジェンカを踊って

みんなで笑いましょうで笑ってると思ってたんだ。

プレゼントは

物干し場から兄がサンタの服を着て

家族から家族へのプレゼントを渡してた。

私から母へはいつも

食パン一斤

だったな。

父にはハイライト一箱

 

思い返すと

慎ましいけど

楽しいクリスマス。

ザ・昭和の文化だったのかもね

f:id:hudemojist:20171224223408j:image