筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

オンライン書き下ろし ご意見募集します

 

オンラインでの書き下ろし

 

やってみました。

書き下ろしってなんぞや ですが

 

対面した方からいただいた

インスピレーションを

私を通って

言葉として書くもの

 

今まで写真からもらったインスピレーションで

書いていましたが

昨年末に

草刈正年さんの書き下ろし講座を受け

少しずつ機会を作っています。

で、オンラインでできないもんかな

という事を模索していて

なかなか着手できなかったのですけど

 

先日ひじきさんと

ZOOMで打ち合わせをしていた時に

ふとやってみました。

実験です。

f:id:hudemojist:20180218114803j:image

オンラインで繋がったままのライブ書き下ろし

f:id:hudemojist:20180218114857j:image

こんな感じ

私の場合

声からインスピレーションをもらうので

こんなこともできる。

ひじきさんも

喜びのあまり

胞子だだ漏れ

 

ひじき石塚さんよりの感想

 

書いてもらって、ドッキドキ
文字が生まれて、ウッキウキ
出来上がりに、ホックホク

誇らしいような、誰かに大いに褒められたような気持ちになる。

かおりんに書いてもらったんだぜ?
どや!

誰かが遊びに来たら自慢してやろう

ここまで

 

や、これ楽しい。

イベントも出ていこうと思ってるけど

これもやってみちゃおうかな。

 

というわけで

ご意見募集します。