筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

子どもの持ってる力ってすごいんだよ

成田空港

日本を代表するでっかい空港

そこで中3・小4男児ペアと

中1女児が落ち合うことになっていた。

手がかりは

「14:30  第2ターミナルビル3階出発ロビー」のみ

 

私は別行動で空港内に。

子どもたちはNO携帯

彼らにとっては初空港

情報は事前に出発ロビーの写真を

見せておいた程度

(行き先が表示されてるやつ)

 

待ち合わせ時間を過ぎて

はたと気がついた。

「会った後どうするか言ってなーい!」

 

にわかに心配になり

呼び出しをかけて、その後少しで

電話が入り

「お母ちゃん、今どこにいるの?

    私たち南なんだけど」

「????」

慌てて人に聞いて

「北だって」と言ったものの

まだ理解不能

会えた後

母「会った後どうするか言わなかったからさ」

ムスコ「うん、会ったら探せばいいかって」

母「よかったよ、会えて。」

ムスメ「最初行ったとこ南ってあったから、

北もあるかなって両方行ってみたんだ。そしたら会えたの」

ムスコ「僕たちは動かなかったんだ」

母「???!!!!!」

母「両方あったの⁈」

子(3人)「そうだよ」

 

そう、私は北と南があることも知らず

不確かな情報で

子どもたちを放し

合流して初めて不備に気づく有様

そして

そのリカバリーをしたのは

 

子ども達

 

いやあ、よく育ってくれたなあ、我が子。

て、呑気なこと思ってる抜け作な母

きっときめ細やかじゃないから

自分で動くようになったんだ

ということにしておこうっと。

 

子どもの持ってる力ってすごいんだ。

でもその力をついつい過小評価して

自分の不安を消すために

手出しをしてしまうけど

それは彼らからしたら

余計なこと

なんだよな。

自分の不安を

子どものせいにしちゃいかんってことです。

f:id:hudemojist:20180303222028j:image

#かさこ撮影