筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

変化を怖がるのは誰なのか

大人です。

だから

自分が知っている範囲で

自分が良しと思うことを

自分のやり方で

子どもに示し、やらそうとする。

 

変化はわからないから怖い。

 

うちの娘は今のところ

専門課程のある高校を想定希望しています。

これはいわば私の

刷り込み作戦が功を奏したもの

でもあるのですが、

その反面私の中に

「その専門から気が変わるかもしれないから

普通科の方がいいのかも」

という考えが

ドジョウの息継ぎのように

ひょこひょこ浮かぶわけです。

 

しかし、

いや待てよ

好きな事は変わることだってある

やってみて変えていけばいい

変わるのは悪いことじゃない。

って今の私には

当たり前のように思えるから

高校時代が仮に専科であったとしても

それはそれでいいんだ。

とそれが私の中で腑に落ちたわけです。

 

だからね

どの道を歩くことになったとしても

頑張れーって応援する。

それしかできないんですよね。

どんな景色を見せてくれるのか

楽しみです。

f:id:hudemojist:20180320110917j:image