筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

むし歯で気づかせてもらえた事

文章プロデューサーである大竹ひろこさんに

会ってみたい一心で出かけた文章講座。

そこでお題として取り組んだ

「いいとこ探し」

 

相手のいいところを

ひたすら見つけるんです。

でね、私のことも

見つめてもらいました。

10個以上あげられた中で

一番予想外だったのが

「むし歯!」

 

だってむし歯って

悪の象徴

手抜きの象徴

自己管理能力の欠如

などなど

ダメな項目の筆頭です。

でもね、

今日それを見つけてくださった方は

そこから

「自分のことを後回し」

「自分のことは我慢する」

「気にするけど大丈夫と思う」

といったところまで

深掘りしてくださいました。

 

驚くでしょ?

もちろん、いいことなんかじゃないですよ、

むし歯なんて。

でも、表に見えるそのことから

そこに至るところにまで

想いをはせることができる事に

感動したのです。

 

ご本人は

「変なこと言ってしまって」と

恐縮されてましたが

そんな事ないんです。

逆に

自分の事を構うことを放棄していた

という事実を

そのままに受け止めてもらえたような

そんな気持ちでいっぱいなのでした。

 

 

なんかね

今日のことで

ようやく一歩自分に向き合えそうですよ。

 

f:id:hudemojist:20180401000155j:image