筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

書き損じはがき、未使用切手の可能性

以前

書き損じはがき、未使用切手を

レターパック・スマートレター・ゆうパック・切手

に代えられる

という

早く教えてくれよ、的な情報を紹介しましたが

 

ここで大事なのが

「換える」つまり「交換」

な訳です。

となると一枚なにがしかの手数料がかかります。

その手数料もはがき等で相殺できるのですが、

 

「使ってない切手は料金として使えたらいいのに」

 

というのが本音。

 

最近

セルフマガジンや個展のDMを送ったりと

マメに郵便局へ行くのです。

その度ごとに

あたかも札束のように未使用はがきを

差し出して

「これでお願いします」とやっている私。

いや、面倒かけちゃってすみません、なのですけど。

で、まあ根気強く対応してくれる郵便局員さんが

新たな情報(私にとって)をもたらしてくれました。

 

ゆうパックの支払いには切手が使えます」

 

 

え?

なにを今更!

 

でもね、私もごっちゃになってましたけど

レターパック・スマートレター

の場合は

「手数料」を差し引いての充当

になる一方で

ゆうパック

「切手を正味支払いに充てられる」

わけです。

 

一枚数円の手数料とはいえ

積もったら大したものになりますよね。

 

というわけで

郵政民営化以降

じゃんじゃん出てきた記念切手に酔いしれて

うっかりシート買いした切手を

持ってるそこのあなた(私)

うまく活用して

使っていきましょうね。

有価証券ですから。

 

もちろん学校や地域社協等へ寄付するのもアリ!

 

気持ちのいいやり方で

やってけばいいんです。

 

そんな手で生み出した

切手を使ってこに個展の案内、出してます。

f:id:hudemojist:20180531080914j:image

 

『そっとそっとその手の中に』展

 


日時:2018年7月5日(木)~7月8日(日)

入場料:無料

場所:gallery kasutela

 小田急線・京王線下北沢駅から徒歩約6分

 東京都世田谷区北沢3-34-3

 


▼表現展ホームページ▼

https://tsunagaruie.com/sotto2018

 


▼インスタグラム▼

https://www.instagram.com/sotto2018/?hl=ja

展示作品を随時アップしていきます。

 


▼FBイベントページ▼

https://www.facebook.com/events/251559052256610/

 

応援も受付中!

ご支援はこちらから

 


▼polcaを使ったご支援はこちら

※アプリをダウンロードしていただく必要があります

https://polca.jp/projects/kvl3fUIL6B2

 


▼ゆうちょへの送金・お振込みでのご支援はこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScHYcCd8DPqs5o_AAk4hXa7SQrIV08m-e70IYT121O0eAc24w/viewform?usp=sf_link