筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

誰かが喜んでくれたらそれが私の原動力

 

よく言われますよね、

他人軸 自分軸

 

これ 

他人軸=悪

自分軸=良

って思ってました。

そう感じてる人も多いんじゃないかな。

 

だから

私がよく感じる

「何かしてあげたい」

「喜んでくれたら嬉しい」

ザ・他人軸

=ダメダメーーーー!

もっと自分を見つめなおさなくちゃ!!!

のスパイラルに落っこち

見事な

自分探しという名の沼にはまっていったのですよ。

 

でね

昨日、書き下ろしをさせて頂いた方から

こんな感想をいただきました。(一部抜粋)

 

子供がバタバタしていて落ち着かなかったですが
帰宅後に書いていただいた筆もじを眺めて
じわじわ、じわじわと私自身の中に
染み込んでくるような感じがしました。

絵本や子育ての話を中心にブ ログ(Facebook)をちょこちょこと更新するようになった ら、なかなか直接は会えない友達が喜んでくれているようで、私も 嬉しくて。

かおりんの筆もじの言葉で
そんなことが思い浮かびました。

これからも日々子供達と楽しくやっていけたらいいなと思います( ^^)

 

嬉しいですよ、嬉しいです。

今までその場でご感想は頂いていましたが

こうして後から感じたことを伝えていただけるのは

本当に嬉しいです。

 

 

で、思ったのです

あ、いいじゃん。

私が手渡したもので

誰かが喜んでくれる。

それを見てその人自身が

いろんなことを感じてくれる。

ましてやその人もうれしくなってる。

実際手渡した時には

ちょっと不思議そうな表情だったんですよね。

でも私にやってきたメッセージはそれしかないから

お渡しするしかないわけです。

私の根っこには

「自分の想いを叩きつけない」があるので

ただ出すだけ。あとどう感じるかは

その人それぞれなのですから。

 

 

今回はそうやって伝えたメッセージを

こんな風に感じてくださった。

それがもうありがたくてありがたくて。

他の人が喜んでくれたら嬉しい

それでいいじゃない。

「自分が」嬉しいんだからさ。

 

f:id:hudemojist:20190328102036j:image

 

そんな筆もじ書きおろし「筆ことば」

4月29日 千葉県神崎の火まつりに出店

5月13日(月) 筆ことば書きおろし会@東三河

5月16日(木) 絵本セラピーと筆ことば書きおろし会@千葉県佐倉市

7月下旬 愛知県刈谷にて書きおろし会開催

細かい情報は随時更新いたします。

 

 

となっております。

6月には神戸に行きたいなーとか

どこかで呼んでくだされば

ほいほい伺います。ご連絡くださいませ。

kokabaori☆gmail.com ☆を@に変えてね