筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

気持ちのコントロールできてますか?

楽しい時やうれしい時
寂しくて悲しいとき、
悲しくて腹が立つとき。


いろんなときに気持ちって動くけど
その気持ちを
ただただそのまま
楽しいなー
うれしいなー
悲しいなー
腹が立つ―
って思えちゃえば
その気持ちは成仏してくれるのよ。

その気持ちに
余計なものおっかぶせると
真っ黒お化けになっちゃうの。

自分のこと認めてほしいのに
そのことを自分で否定してたり
認めてほしいだなんて自意識過剰だわ、とかね。

その真っ黒お化けを消滅したいあまりに
自分より弱いところに
ぶつけちゃう。

あのさ
そんなことしたって
なーんにも変わらない。

自分の中の

どろっどろな気持ちを
どろっどろのまま
自分で引き受けるしかない。
嫌だったよなー、とか
悲しかったんだなーとか。
それをしないまま
世間に合わせて生きていったら
ぶつけられた相手は

同じことするようになるんだよ。
その文化しか知らないからね。

だからやっぱり
自分の気持ちのコントロールはさ
我慢する
知らんぷりする
よく思うようにする

じゃなくて

我慢しないで いいも悪いも感じきる
知らんぷりしないで 気持ちをそのまま受け入れる
よく思う必要はない。現象として起きてるだけだということを知る。

ようになれば

いろんな人が

心穏やかに
楽に生きられると思うんだよね。

難しかったら
声かけて。
そんな話もできるのよ、実は。

f:id:hudemojist:20190309125423j:plain

あるがままで良いんだよ 

LINE@でも
話できるのよ。
登録できちゃったら
カスタム対応できるもんね。
登録はこちら↓

友だち追加

 

筆もじスト かおりんの出没状況

 

5月16日(木) 絵本セラピーと筆ことばの会@佐倉

5月12日(日)子育て万博

5月13日(月)書き下ろしの会@豊川

7月末 名古屋にて書き下ろしの会の予定