筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

やらないことを決める

 

この数年

「やらない事をきちんとやらない」

ということにフォーカスしてきました。

 

初めはどういうことなのか

暗中模索だったけど

少しづつ少しづつ

ちょっとした「嫌」への感受性が高まってる気がします。

今は嫌からそれを表明する段階。

 

 

やってみて気づいたけど

「嫌なんです」って言えるってものすごい

自分への信頼と周りへの信頼が必要なんだって事。

それまで私がしてた

「嫌なんていったら迷惑かけるし、わがままって思われるし何しろ嫌われる」

という謎の思い込みは

とことん相手に砂ぶっかけてたんだなあ。

 

思い返せば返すほど

大変失礼なことをしてきたなあと申し訳ないにこの上ないです。

 

 

と、みなさんのおかげで

ここまでくることができたので

今年の私は

昨年以上に

「やらないことをきちんとやらない」

ええカッコ虫や

取り繕いグセがムズムズしても

それを感じてるのは自分だから。

自分が自分に思わせてるだけ。

周りの誰もジャッジなんてしてないんだから。

 

f:id:hudemojist:20200105001238j:image

だってイヤなんだもの