筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2017やりたい事100個リスト書いてみた


やりたい事(欲しいもの)100個リスト
いきまーす。

 

1 本格的に印刷した名刺を作る(1月21日まで)
2 デザイナーさんへお願いする
3 セルフマガジンを作る(4月16日まで)
4 ライブペインティングをやる
5 地方フェスタへの出展をする
6 国内を気楽に移動する
7 夜行バスの三列シートを標準にする
8 溜まったマイルを使う
9 身体のメンテナンスを続ける
10 身綺麗にする
11 美塾中級への参加
12 Maco'塾のビジョンを見える化する
13 Maco'塾のセルフマガジンを作る
14 車をメンテナンスする
15 毎日の睡眠の質を上げる
16 絵本の整理をする
17 ワクワクする服を選ぶ
18 感情処理を使えるレベルにまで学ぶ
19 アウトプットを進める
20 個性筆本教室を開く
21 教室希望の声がかかったら足を運ぶ
22 Maco'塾として親そだち子そだち講座を継続開催
23 三社祭りで担ぐ
24 青空キッチンの準備を計画的に行う
25 事前の準備を計画する習慣をつける
26 行き当たりばったりの頻度を下げる
27 3月4日のプレミックスコメディショーのチケット目標40枚を達成する
28 薬膳を生活に取り入れる
28 薬膳を毎日続ける
29 お風呂にゆっくりつかる
30 SKS乳幼児部の活動を計画的に続ける
31 SKS乳幼児部の活動を共にする仲間を見つける
33 子どもとの関わりを増やす
34 子どもが子どもらしくいられる場を作る
35 保育する
36 気持ちが動かないことはやめる
37 丁寧にご飯を作る
38 筆もじを続ける
39 筆もじ単体の作品を増やす
40 筆もじグラフィの作品を増やす
41 寝落ちしない
42 大好きな場所に行く
43 大好きな人に会いに行く
44 大好きな友達と遊ぶ
45 卒業式入学式を義務でなく喜びで満たす
46 鬼来迎を見に行く
47 シンプルに考えるようにする
48 シンプルに動く
49 ル・クルーゼの代替わりをする
50 柳宗理のグッズをひとつ手に入れる
51 歯医者に定期的に行く
52 メガネを作る
53 継続してお手当て(クラニオ)をする
54 おさらい会へ参加する
55 自分もお手当てを受ける
56 自分が楽しい事をする
57 アートイベントに行く
58 博物館へ行く
59 行きたいと思ったときに動く
60 家の中に余白を作る
61 台所の終いをする
62 家族で出かける

63 毎日ブログ更新をする

64 心理の知識を整理する

65 誰に対してもフラットな心持ちで対応できるようにする

66 うちの子たちが心も身体も元気に過ごせるようにする

67 自分の知っている事を伝える

68 自分の中の嫌な気持ちも含めて引き受ける

69 行った事のないところに行く

70 新幹線に乗る

71 電車の旅をする

72 各駅停車を楽しむ

73 下田の海に行く

74 手持ちの布を減らす

75 おもちゃの整理をする

76 子ども服の整理をする

77 文章を書く

78 自分の服の整理をする

79 靴の整理をする

80 手入れの方法を学び、継続する

81 季節の行事を生活に取り入れる

82 学校行事に参加する

83 地域の図書館の事業に関わり続ける

84 新聞を読む

85 本を読む

86 ポストを付ける

87 舞台鑑賞に行く

88 家族でライオンキングを観に行く

89 役目としてやらなきゃいけないことはやらない

90 筑波山に登る

91 両親と上高地に行く

92 山登りを再開する

93 体調管理をする

94 薪ストーブをメンテナンスに出す

95 iPhoneの性能を使いこなす

96 口座の始末をする

97 パスワードの整理をする

98 ノートパソコンを手に入れる

99 Maco'塾をきちんとやる

100  笑って毎日を過ごす

 

 

60を過ぎたあたりから

出なくなって来て

 

やらなきゃいけない事

は上がってくるけれど

やりたい事

ではなくて

心地いい事

気持ちいい事をやりたいけど

主語が自分なのか

条件付きなのか

考えるとなかなか出てこず。

 

実際出してみると

自分の事でやりたい分野って意外と少ない

家の事

子どものこと

家族のこと

そこに軸足があるんだなと改めて確認

 そんな年初め

 

f:id:hudemojist:20170103075655j:image