筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

大規模な新年会でのチャレンジ

f:id:hudemojist:20170123090828j:image

2017かさこ塾東京新年会

   ついでに歌も歌えます

 

が参加者100人という規模で行われました。

会が楽しかったのは言わずもがな。

 

今回私は自分にミッションを課していました。

 

  印刷屋に出した名刺を配る

 

はい、これです。

でも実際はできなかったんです、いつものように。

でも二、三日前にかさこさんが

「100人の人と交流できますから名刺とか持って来てくださいね」

とつぶやいてました。

 

これを読んで動くか動かないか。ふたつにひとつ。

今回は会のお手伝いもあるし〜

という逃げ口上を言うこともできましたが、

あえて動きました。

できる事は限られてます。

それでもいい。

ふと浮かんだ思いとともに

A4の紙にぶっつけで自分の事などなどを書きました。で、書きながら思いついたのが

   一人ずつメッセージを書いて渡す事

その時初めましての方でも

感じたことを書いてみよう。

途方も無いチャレンジです。

f:id:hudemojist:20170123090737j:image

 

100人書けるのか!?

と言う不安もよぎりつつスタート。

FBの威力とでもいいましょうか

筆文字の方ですね!

と言っていただく一方で

はじめましてもたくさん。

しかもスムーズに渡せる訳でもなく

手書きの小さな紙っぺら。

「小学校の遠足のしおりみたい」

「まあ、無いよりはあったほうが、ね。」

と薄笑いと共に言われつつも

最終的に64人の方にお渡しできました。

 

自分で決めて動けたことで

いつも集合写真で後ろに回る私が

最前列に居られることができたのも大きな変化

 

 

受け取ってくださった方

ありがとうございました。

たくさんの方に想いと言葉が一緒だったって言ってくださいました。

 

もし受け取ってくださる方がいらしたら

ご連絡いただければ送らせていただきます。

f:id:hudemojist:20170123091013j:image

boo-hoo-woo-9133048☆i.softbank.jp

へご連絡ください。☆を@に変えてください。

 

 

新年会は大盛況

f:id:hudemojist:20170123091526j:image

好きのある人たちのパワーを目の当たりにしました。そんなかさこ塾はこんなとこです。

http://kasako.jp/about