筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

親ばかのススメ

 f:id:hudemojist:20170131080835j:image

 

我が子を迎えたら

親ばか宣言をしよう。

 

親ばかは

我が子がやることは世界一と言う。

我が子の作品を何よりも喜ぶ

我が子の姿が誰よりも愛しい

 

何よりも大切な我が子だから

人生を自分の足で立ってほしいと願う

お天道様に顔を向けていてほしいと思う

本人が選んだ人生を歩んでもらいたいと思う

そのために必要なことはなんなのだろうと

日々考え、実践していく。

 

親ばかであるから

子どもが子どもであることを喜び

成長することを喜ぶ。

親ばかであるから

できたこと、できないことは関係ない。

その子がその子であることが大事

 

この絶対的な親ばか力が

子どもの絶対的な安心感

必ず守ってくれる信頼になる

そしてそれを感じる事ができるから

子どもは新しい世界へ飛び立つ事も

自らの足で踏み出すこともできるのだ。

 

だから

泣き止まなくても

わけわかんないこと言ってても

本気でいやになっても

親はどこまでも付き合えるのだ

 

親ばか

万歳