筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

秘技 質問返し

 f:id:hudemojist:20170201212614j:image

質問返しは

カウンセリングでもコーチングでも

いわゆるセッションというものでは王道

質問を返すことで

自分自身に問いかける。

そこから自分なりの答えを見つけるってこと

 

ところが一転

対子どもになった時に

大人はそうしちゃあ

「答え」を用意したがる。

大人の義務とでも思ってるのだろうか。

バカ言っちゃいけない。

 

自分なりの考える力をつけなくちゃ

 

なんて言ってる人に限って

考えてるそばから答えを出し続けるし

自分の答えに誘導しようとする。

しかも無意識に。

 

だからね

本当に考える力をつけるんだったら

質問返し

有効です。

あとは子どもの(トンチンカンな)柔軟な発想に

どこまでも笑って付き合う覚悟ができるか

ただそれだけです。

 

大人がやれることって

すごいもんだと思ってるかもしれませんが

付き合う覚悟は意外とできないんです。

「正しい」と思い込んでることが多いから。

ちょっとアタマとココロを自由にしてみたら

子どもとの時間が

楽しくなること請け合いです。

 

子どもの生きる力をつける

Maco塾では

こんなこと気をつけてます。