筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

今、好きなことを見つける11の質問に向き合う

ついに

かさこ塾初回のワークシートが無料公開された

http://kasakoblog.exblog.jp/26029897/

どこまでも太っ腹

どこまでも全出し

ここまでくると

奉仕精神とかサービス過剰というより

かさこ塾自体の価値が

講義だけにとどまらない

絶対的な自信がある証拠。

実際かさこ塾の本質は

人と人の繋がりと化学反応にあると

私も思っている。

 

私がこのワークをやったのが

去年の6月

f:id:hudemojist:20170907105513j:image

この時は質問が12個でしたね。

 

一年二ヶ月ぶりにやってみました

f:id:hudemojist:20170907105019j:image

 

見比べてみると

「人と関わる」というのは変わらず

あちこち行ったり世界に住みたい

なんていうのも同じ。

変わったことは

「子ども」に特化してたところが

「人」に広がったこと

 

でもお金をもらわなくてもできることが

子どもと遊ぶっていうのは同じだな。

 

自分を定点観測するというのは

時に新しい視点を持てます。

悩んでいてもいなくても

時間をおいてやってみるといいかも。

 

その際、年号、日付もお忘れなく

 

子どもと通信できちゃう筆もじスト

かおりんにはここで会えます。

 

9月26日(火)  個性筆本教室 inさくらの木  福岡

9月28日(木)  上長尾miniマルシェ

 

10月28日(土) はかさこ塾フェスタin大阪

カレンダーの販売、作品展示をします。