筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

ご飯作りの壁を乗り越えるために持っておくもの

ごはん作りは奥が深い

やっつけでその場しのぎもできる反面

緻密な計画を達成することもできる

二極化する分かれ道に

重要な役目を果たすのは

 

自分がどうしたいか

 

ということ。

 

どっちになったっていいんです。

自分が選んだことだから。

この選ぶってところに

奥さんだから

お母さんだから

女の人だから

という思い込みが入り込んでると

自分の中で

キシキシ言いだすの。

だって外から与えられた条件だもの

 

 

食べたいから

やりたいから

食べてもらうのが嬉しいから

美味しいって言われると嬉しいから

料理が好きだから

っていう

自分スタートの理由だったら

軋んでこないよね。

 

らくちんなほうが

いいじゃないって事で

ワタクシは都合よく

其の場凌ぎだったり

三日間の献立を考えてたりします。

f:id:hudemojist:20170916015024j:image

らくちんポイントはただひとつ

 

自分が決めた事に

ダメ出ししない

 

たったそれだけ

 

 

そんな心境になったのも

四十路半ばを超えてからの

筆もじ書いてるかおりんには

ここで会えるよ!

9月26日(火) 個性筆本教室 inさくらの木 福岡

9月28日(木) 上長尾miniマルシェ

 

かさこ塾フェスタ大阪
2017/10/28(土)10時30分〜18時頃
AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9