筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

高速道路を財布がなくても降りる方法

ETC!!

ではないです。

我が家の車は

MT車  ナビ無し ETC無し

のアナログ仕様

 

 

こんなこと起きるのは

ほぼ無い

と思いますが

万が一起きた時のためのとっておき情報

 

①  料金所のおじさんに自白する

②誰かにここまで持ってきてもらって

  と言われる。

  料金所出口脇は国道で皆高速道路並みのスピード

  どうやら「フェンス越しにもらえ」ということ

  らしい。そんな収容所さながらのことになるとは。

 

これが定法らしいのだけれど

その時は連絡がつかず途方に暮れていると

最後の提案をしてくれた

 

③ 書類を書いて後払い

 

なんだ、それが一番手っ取り早いではないか。

なんで出し渋ったのか?

フェンス越しのロマンスでも

見たかったのか?

んなわけないだろうけど。

 

というわけで

もし、財布を忘れて高速道路に乗ってしまっても

降りられます。

全国三万人のサザエさんの皆さん

これで安心して財布を忘れられますね。

 

 

!注意!

そもそも財布を忘れないのが必須ですが

忘れてしまう人たちは

秘密のお金を忍ばせておきましょう。

そしてそれを使ったら必ず補充。

今回はこれがないのが痛かった。

そして新たに

車の中にもお金置いておこうっと

決意しました。

もちろんちょこっとね。

f:id:hudemojist:20170924231907j:image

秘密のお金、入れなくちゃ!

 

 

財布を忘れてもなんとかする

筆もじスト かおりんにはここで会えるよ!


9月26日(火) 個性筆本教室 inさくらの木 福岡

9月28日(木) 上長尾miniマルシェ

 

かさこ塾フェスタ大阪

2017/10/28(土)10時30分〜18時
AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9

f:id:hudemojist:20170924231627j:image