筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

日めくりカレンダーを作る

今回世に出る

日めくりカレンダー

f:id:hudemojist:20171111010728j:image 

思い起こせば

二年くらい前から

妄想してました。

まいにち筆文字をFBにアップしていた頃

 

この時は

日めくりカレンダーを作る

サイトを探すだけで断念

なかなかなかった。

 

そして昨年の6月かさこ塾受講時

かさこさんに相談してます。

その時点では

「単価の高さ」がネックになり

お蔵入り。

 

その年の秋から

「筆もじグラフィ」を始め

年明け

いけけい(池田景)ちゃんとのやり取りの中から

「写真を提供して貰えばいいんじゃない?」

というアイディアの原型ができました。

そこからは手探りの繰り返し。

権利問題

費用面

データの最終的な扱い方などなど

その度ごとに

たくさんの方の力を借りて

手立てを講じて来ました。

 

最終的に

私の思い込みから

脳トレ日めくりカレンダーになったけれど

世の中に形として出せたのは

よかったなーと思ってます。

 

そして

権利関係の経験豊富なイラストライターさんに

「権利関係とカレンダー、

   一番面倒なこと同時にやったんだから

   怖いもんないね!」

とお墨付きいただきました。

 

次やるときは

どんな面白いことやろうかなと

画策が始まります。