筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

「はんつく」で鍛えられる力

それはずばり

「見通す力」

にほかならない。

 

なんたって

調理しておくのは

どっちにも転ぶような状態である

 

例えばきのこならば

軽く塩して炒めておく

すると

炒め物、サラダ

 味噌汁、スープ

オムレツの具.....

となんでもござれ。

塩しかしていないので

調味料を変えればどんなにでもなる。

そしてその手札があることで

献立を考えるきっかけにも。

 

台所に立ったついでに

次とその先まで見越して

野菜を切る

火を通しておく(蒸す、茹でる)

ということは

今まで行き当たりばったりだった

ご飯作りも

計画性を帯びてくる。

するとひいては食材のロスも減る

ほら、いいことづくめ

f:id:hudemojist:20171117061514j:image

 

先を見通して

手を打っておくことは

回り回って

自分を助ける1番の力になるのだ

 

 

献立が決まってると楽な筆もじストかおりん

会いたくなったらここにいるよ!

 

12月8日(金)  三島 個性筆本講座 残席 2

1217日(日)東京 個性筆体験講座  残席 2

 

また

筆もじ行脚計画中

言葉を書いたり、おしゃべりしたり。

いつもここにいるよ、を実現したい!

リクエスト受付中

 

まいにち暦 絶賛販売中

1部  1500円(書き下ろし付き)

https://ws.formzu.net/fgen/S81546701/

 

あなたの心に届くメッセージ便 

インスピレーションで浮かんだメッセージをあなたの元へ届けます。

今年もありがとう企画 一通2000円

https://ws.formzu.net/fgen/S50098350/