筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

はんつくにお役立ちの調理法

それはずばり

「重ね煮」

 

重ね煮って

マクロビとか自然派の業界

(ザックリですけど)ではポピュラーな調理法

食材の陰陽を追って重ね

じっくり蒸し煮していく。

いろいろ細かな取り決めもありますが

要は塩で野菜本来の水分を引き出して

素材自身の味を生かす調理法

 

材料切りながら

順に重ねて火にかける

ル・クルーゼやストウブなど

保温力の高いお鍋ならなおさら有効

洗い物に立った時にでも

仕掛けておけば

終わる頃には火が通った状態

 

味噌汁にでも

煮物にでも

スープにでも

応用できます。

油分が欲しかったら

足せばいいし

合わせるだしで和洋中対応可能

 

ひとつおかずの下ごしらえができてたら

それだけで気が楽になるでしょう?

 

ひいては

自分の気持ちを軽くするために

やってるだけのこと。

そんなしてできたクリームシチュー

f:id:hudemojist:20171118105334j:image

カリフラワーとブロッコリー

火が通り過ぎると

残念感MAXのため

別茹でで後からin

この日夕飯の支度でしたことは

茹でたのとサラダのみ

こんなこともできちゃいます。

 

 

毎日Instagram更新中

(写真はかさこさん提供有り)

https://instagram.com/kaorin1156

 

何やさんだかわからない

筆もじスト かおりんにはここで会えるよ

12月8(金) 個性筆本教室 in三島

12月17日(日) 個性筆体験教室in東京

お問い合わせはメールかメッセージにて