筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

本当の事を指摘された時どうしますか?

ごまかそうとしちゃう。

いい方向を向いてるように。

それは小手先に過ぎないのに。

本質はどこにある?

そういうこと。

 

我が家の家計は

ほぼ私が管理しています。

でも支出に口を出すことは

お互いありません。

それでも今年の夏以降の

大型出費に不安を覚えたようで

指摘を受けました。

 

そんな時に

ついやってしまう悪い癖

「確かにそうだけどなんとかなってるよ」

かっこつけたいのじゃ。

ただそれだけだってことに

気づいてしまった。

 

でも家計はリアルに響きます。

かっこつけなくたって

バカにもされないし

呆れられない。

そこに

自信を持って

より良い未来のために

構築し直します。