筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

おかあさんの7割5分(当社比)が苦しくなるわけ

「おかあさんだから」

の鎖を自分でつけてるから

 

f:id:hudemojist:20171217083747j:image

 

その根っこにあるのはこんな事

 

自分の存在感を発揮したいがために
「自分がいなきゃこの仕事は回らない」
とか思い込んで
無理して働いているだけ

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログより引用

 

やらなきゃいけないって思っているのは誰?

普通とか大抵

の基準は誰がどこに決めたの?

 

自分なの。

 

だからさ

自分の鎖は

切っちゃいなよ。

自分なら切れるよ。

 

切る時に

自分を責めたり

嫌になったりの気持ちが出てきたら

嫌なんだなあ

でいいじゃない。

嫌なんだから。

そのくらい自分と付き合ってもいいよね。

誰にもどうされる事じゃないから。

 

 

 

そんな事思うようになれたのも

私自身が相当ぶっとい鎖を

絡みつけてたから。

同居嫁ゆえの嫁鎖

勝手に作り上げた母鎖もね。

 

だからもし

私の話が何かのきっかけになるのなら

いつだってあって喋ろうよ。

 

苦しくなってるより

楽ちんな方がいいじゃない。