筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

子どもの成長は親の学びなのです

長男の義務教育終了の日

初登校に雪が降ったり

受験の日に爆弾低気圧が来たりと

なにかと天候不順に恵まれてる?

彼らだけれど

穏やかな卒業式となりました。

f:id:hudemojist:20180313220629j:image

f:id:hudemojist:20180313220708j:image

 

長男の中学校生活は

順風満帆ではなかったけれど

彼にとって

苦しみ、悩み

喜び、楽しんだ三年間でした。

親としても

すべてはじめての事柄にぶつかり

自分の立ち方、向き合い方を

改めて問い直した時間でもありました。

 

学校のあり方

本人の意思

親の意向

 

すべてを改めて見直すきっかけになりました。

そして

前向きな不登校を親も自覚してから

楽になったなあと今は思います。

すべてケースバイケースだけれど

その辺りを知りたかったら

いつでも聞きに来てください。

 

全開でお話しします。

 

そんな私にリアルに会えるのは札幌!

 

2018 かさこ塾フェスタ札幌 
日時 2018年5月19日(土)10:00-18:00
会場 ミライストカフェ&キッチン(http://miraist.com
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1−1 ノルベサ 1F
入場無料

最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分

f:id:hudemojist:20180313220905j:image