筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

車を運転するすべての方へのお願い

 

どんな軽微な事故でも
相手方(特に子どもの場合)が
大丈夫と言っても
怪我がなくても

警察を呼んでください。

高一長男が横断歩道上で
出会い頭であたりそうになり
彼が急ブレーキをかけて
かすったもよう。


家へ戻ってきた
第一声が
「ごめんね、車にぶつけちゃった」
でした。

子どもにとっては一大事。
自分が悪かった!って思ってしまう。

かくいう私も 高校生の時
車に追突されても
遅刻したくなくて
そのまま行っちゃったことがあるので
よくわかります。

 

だからこそ
だからこそです

 

大人である運転手が
きちんと警察を呼んでください。
お願いします。

それが子どもを育み

子どもの心を守る

大人の役目です。

 

f:id:hudemojist:20180829215609j:image