筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

応援はターボになる

先日のお弁当100投稿を記念しての

「あなたへの筆ことばメッセージ」

書かせていただきました。

 

総数51名様のお手元に(画像だけど)お届けしました。

 

今回

色々思うところはありました。

無料・人数・やり方

 

それでも

お祭り気分でいいかなーっということで

100個目のお弁当から

101個目のお弁当投稿まで

受け付けてたのです。

 

FBのアルゴリズムが変わったのもあり

そんなにどどーんとは来ないだろうと

思っていたわけ。

なぜなら一週間ほど前に

オンラインでライブ書き下ろしやりまーす!

という投げかけには

希望者がなかったものですから。

 

ともあれ

おかげさまで沢山の方の目に留まったようでした。

で、今回やってみて

今までと違った点が三つ!

 

あまりコメントとかで絡みが少ない方々からのレスポンスが多かった

塾生以外の方からのお申し出が多かった

その中から24日の書き下ろしの会に足を運んでくださった方がいた

 

いやー

これは新鮮でした。

そして嬉しかった。

 

私の思いつきで出してるようなFBを

しずーかに見守ってくださってる方々が

いらしたってことだし

かさこ塾という下地なしで興味を持ってくださる方がいたってことですし

直接会いたいって思ってくださってる方がいたってことです。

 

そんな51名の方の書き下ろし

集中した瞬間に

だいたい2時間ぐらいで

書き上げる事ができました。

これも自分がやったという実感につながりました。

f:id:hudemojist:20180927132817j:image

 

こんなにも沢山の方が

応援してくれている。

それが分かっただけで

どこどこ力が湧いてきます。

 

というわけで

調子に乗って

書き下ろしの会 またやりますー

 

《これからの予定》

筆ことば書き下ろしの会 02@南足柄

10月24日(水)  11:00〜  残席3

お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S88416223/

 

出展予定

パラソルギャラリー 

https://www.facebook.com/events/231602154089439/?ti=icl