筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

気が減ったらなにでチャージする?

もう平成の感覚がえらく遠くに感じてるけど

鹿児島からやってきた

体の声を聴くスペシャリスト ゆかぷーの

体質改善講座

あなたにこういう症状出ていませんか?手の血管が浮いてる人手をあげて~「気血水」シリーズ | ぶっちゃけ看護師ゆかぷーの健康ブログ

 

これ、なんか全部漢字だから

難しそうでしょ?

 

ところがどっこい

ざっくり言ったら

「自分の身体のトリセツ作り」なんです

身体の調子を整えるための方法を知る。

これを知っていれば

どんなタイミングでどこを手当てしたらいいかがわかる。

これはすごく心強いです。

 

で、まあ「気」

元気がない

気を回す

気を使う

などなど

「気」のつく言葉

たくさんありますよね。

人の身体を構築する三つの要素

「気・血・水」のうちのひとつが「気」

これは目に見えないものだけど

とっても重要

これが減ってしまうのが

「元気がない」状態なわけ。

 

でね

そこが減ってしまったら

チャージしないと

他の要素にも影響して、ひいては身体全体の

調子に関わってくる。

見えないだけにとっても大事。

 

そのチャージは

それぞれ違うのだけど

(これを個別に教えてくれるのが体質改善講座です)

私の場合

「人に会って喋る!」

でした。

 

いやー、自覚してなかったんですよ。

逆にひとりで黙々としてる方だと思ってたら

大きな間違いでした。

憧れてただけで、憧れってことは

自分にはないってことだった(o_o)

半世紀近く生きてきて

ようやく気づいたの。

自分のコンパスが狂ってたことにね。

 

まあ、そこを再確認しましたので

行きたいとこ行って

喋るしゃべるシャベル!

そんな一日でしたのよ。

すっかりチャージできて

夕飯作りにも弾みがつくってもんです。

 

f:id:hudemojist:20190505190737j:image

 

今日のチャージ先

内田未来楽校 - uchidamirai ページ!

ギャラリー | 甲子正宗 | 飯沼本家

 

LINE@はじめました

5月限定プレゼント画像付き!

友だち追加

 

 

筆もじスト かおりんの出没状況

 

 

5月12日(日)子育て万博

5月13日(月)書き下ろしの会@豊川

5月16日(木) 絵本セラピーと筆ことばの会@佐倉

7月末 名古屋にて書き下ろしの会の予定