筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

あなたの人生どっちから見る?

 

私ね とっても恵まれてるわ

大学に行かせてもらって

学生時代はやりたいことやってきて

趣味が同じ人と結婚して

大家族で暮らしてるし

こだわりの家も建てて

子ども3人 明るくまっすぐに育ってるし

旦那さんは公務員で最近管理職になったし

仕事を辞めてからも十分に生活できてて

自分のやりたい事をやるのを応援してくれる家族がいる

こんな幸せなことってないでしょ!?

 

 

私の人生ケチのつけ通し

当時勉強したかった学校には

親の見栄でいかせてもらえなかったし

大学出れば薔薇色の社会人生活と思ってたら

就職氷河期にドンピシャで

入社試験では30社以上落ちまくったし

好きなことばっかりやって優雅ねーって四年間嫌味を言われ続けたし

兄に巻き込まれた趣味の場で知り合った

旦那さんと結婚したけど結婚後は一切行けなくなったし

義父の事業が破綻してたのを後から知ったし

病弱な姑がいたから遠出はできず

家も義母の希望優先で予算を超えてしまって

組んだローンはまだまだ先が長いし

教育公務員は予想以上にブラックで

身体壊さないと休めないし

仕事やろうかと思っても義母と子どもで手一杯で無理だったし

我慢しすぎて大きな病気立て続けにしたし

やりたい事やるのに許可取らなきゃいけないし

ほんと 気ままにできなくて

私の人生うまく行かないことばっかりだわよ

 

 

さてさて

この2人

 

同一人物ですーーーー(笑)

どうでしょう?

ひとつのものを見た時に

どこを切り口にするのかで

こんなに違ってくる

さながら

月9のヒロインと

東海テレビの昼メロヒロイン

 

同じ時間

同じ人生歩むなら

怒りや不満にまみれた心でいるより

楽ちんで楽しい気分の方がいいよね

 

それには

自分でどこからみるのかを決める事。

みる場所を決めるのは自分自身。

昼メロに酔いたいんだったら

好きにすればいいけど

酔ってる自覚はした方がいいよ。

そのうち酔ってるの忘れて

不満爆弾撒き散らすようになるからね。

 

なんでわかるかって言ったら

私が半世紀近く散々やってきたからだよ。

でも気がついたその時から

いつでもみる場所は変えられる。

せっかく一度きりの人生だもの

見晴らしのいい綺麗な景色 見たいよね。

f:id:hudemojist:20190717004012j:image

ちなみにこの試みは

鹿児島のゆかぷー  のブログに触発されました

https://ameblo.jp/yukapuaroma/entry-12494813427.html

 

 

明日  7月17日(水) 15時〜

群馬県高崎市  cafe木の実にて

筆ことば書いています。

もしかしたら急遽プレゼント企画が発動するかも!

LINE@登録の方に優先案内をしますので

この機にぜひ登録をー

 

そんなLINE@はこちら

 

インスタグラム

筆もじ  kaorin1156

お弁当 kaoring_tei 

だし巻き卵 dashimaki_challenge 

よかったらフォローしてね