筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

来てくれた人にできること

 

先週末

三重の伊賀から西田千景ちゃんが娘さんと二人で

東京を貫通して千葉県佐倉市まで来てくれました。

 

何かのついでとかでもなく

わざわざうちのごはんを食べたいと

さらに

「台風とかで大変やったやろ?千葉にお金落としたいねん」

と言ってくれたのです。

さてそこで考えた。

泊まりも含めて二日間弱

どこにでもあることしかないなあ

としか思えない中

ちょうど佐倉の鎮守でもある麻賀多神社

佐倉市復興イベントが行われることになりました。

 

普段から仲良くしてくれてる人達が

出店し、美味しいお店も軒並み出店します。

目新しくないけど

美味しいお店もあるしと

聞いてみたら快諾!

そこをメインにゆっくり過ごすことにしました。

 

到着した日は

伊賀から送ってもらった伊賀牛をメインに

 

焼きしゃぶ

伊賀牛のたたき

チーズフォンデュ

鯛のカルパッチョ

ミネストローネ

おからサラダ

シーザーチックサラダ

土鍋白米

f:id:hudemojist:20200113224022j:image

 

f:id:hudemojist:20200113224222j:image

 

そして千景ちゃんは

グリーンラベルを片手に

娘ちゃんも喜んでくれました

 

次の日はイベントへ

寒かったけれど

シュウマイ たこ焼き 焼き鳥 スモークハムなどなど

ほぼ全部食べたんじゃないかな

かなりゆっくり過ごした後

麻賀多神社から武家屋敷(入んなかったけど)からの

ひよどり坂へ

f:id:hudemojist:20200113224624j:image

こんなに笑いっぱなしのふたり

f:id:hudemojist:20200113225739j:image

 

今回一番大事にしたのは

来てくれた人が

「やりたい 行ってみたい」を叶えること

複数の選択肢を持った状態で選んでもらう。

この日も

歴史的建造物

国立歴史民俗博物館

カフェでお茶

から選んでもらいました。

 

行ったのはこちら

f:id:hudemojist:20200113230014j:image

 

「今まで食べたワッフルで一番美味しかった!」を

娘さんからいただきました。

千景ちゃんの佐倉ならではのお土産が欲しいということで、蔵六餅を買いに。

店内には秋祭りの様子を表す写真もあって、みてもらえました。

 

千景ちゃんも伊賀に遊びに行くと

本当に色々案内してくれます。

そんな彼女にどうにか佐倉を見せられたかなあ。

 

いつものかおりん亭ではご飯がメインだけれど

また違う形でのご案内もできて

わたしの経験値もUP

今回はうちの子も一緒に遊んでくれて

楽しい二日間でした。

 

そんな佐倉のご案内

春から初夏にかけるまで

梅→桜→チューリップ→あやめ→ラベンダー→ひまわりと堪能できます。

6月頭には城址公園でクラフトフェアも開催されます。広ーい空を感じることのできる田んぼや

夕焼けに染まる印旛沼もなかなかいいものです。

 

また、佐倉に限らず

成田 佐原 香取 あたりまで

一緒に楽しみたいかたいらしたらいつでもお声掛けくださいね。

 

 

そんな千景ちゃんのブログはこちら

麻紐で織りなす天然石アクセサリー作家&ふわふわ今治タオル♪温布代理店☆千景のブログ

可愛いアクセサリー作ってるよ💕