筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

お腹空いたはなんのサイン?

おうち時間が続いています

先日ふとこんな話題に

 

家にいるとさ、お腹空いてないのについつい食べちゃうよね

 

 

アルアルです。

 

そんなのは自分の問題

食べないと決めればいい

 

ああ、正論です。

そのとおり。

それができる方はそのままで。

できない方はご自身を責めることはありません。

あー、できないなあ

以上。

 

 

そんなことを書こうと思ったんじゃない。

 

えとですね

このなんだかわからないけど

やることがなくなるからなんか食べたくなるって

大人も子どもも一緒だなーって

改めて思ったわけです。

 

よくお子さんに

ねーねーお腹空いたーって言われますよね

そういうときってどんな時か振り返ってみると

 

自分(お母さん)が

おしゃべりしてる

スマホ触ってる

ごはん作ってる

そんなときが多いんじゃないかな。

それはたいがいが

子どもから見て

お母さんが没頭してるとき 

 

なんでか?

 

退屈→相手にしてほしい→オナカスイタと言えばこっちを向いてくれる→オナカスイターーーー!

 

というカラクリ。

スタートは

退屈 持て余してる

面白くない

そんなところです。

 

自分も胸に手を当ててみれば

思い当たります。

夢中になってれば比較的起きない。

 

というわけで

子どもの(大人もか)オナカスイタは

本当に空いてるわけではないので

お時間に余裕があったら

一緒に笑い合えるようなことをしてみたらいかがでしょう。

 

くすぐりっことか

お笑い番組見るとか

それぞれのお家の事情に合わせて。

 

もちろんあなたの得意分野でいいですよ。

無理は続きませんので。

できることでできるように

ゆるやかにいきましょー。

 


f:id:hudemojist:20200424172758j:image

オナカスイタは心の空腹