筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

自分の運の良さを検証してみる

これまでの約半世紀を振り返ったとき

まあまあ運のいいほうだろうとは思っていました。でも言い切れるか?

そこを確かめてみようと思ったのは

こんなきっかけ

尊敬する方は数多おりますが

その中のおひとりである

櫻木よしこさんが

こんなことを書いてらしたんです。

http://sakuragiyoshiko.com/2020/05/%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%af%e9%81%8b%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%84%ef%bc%81%e3%81%a8%e8%87%aa%e4%bf%a1%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%a3%e3%81%a6%e8%a8%80%e3%81%88%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f%ef%bd%9e/

 

自分の運の良さを検証してみてはいかがでしょう?

 

 

意外と?素直な私はやってみることにしました。

 

①待望の女の子として生まれてきた

母は女の子が生まれるまで生み続けると言ってたそうです。5人お腹に入った中で最後だった私。

実際は3人兄弟だったので、この世に出てきたことがまさに強運

 

②家族、兄弟が仲が良い

年間で夏のサンバカーニバルのときにしか全員顔を合わせることはありませんが、何かあったときの結束力はすごいです。

 

③浪人を経ての大学進学の時期と資金繰りがうまく回っていた時期が重なった

稼業は仕立て屋だったので、潤沢な家計ではありませんでしたが、必要なときには困ったことはないです。

 

④旦那さんが見染めてくれた

これ大事

 

⑤我が子3人が素晴らしくいい子

なにしろ面白い。そして自分の言葉を持っています。気持ちを言葉で表現できるのは大切

 

⑥私を応援してくれる人が必要なときに現れる

ほんとにそう。励ましてくれたり、ヒントをくれたり、背中蹴っ飛ばしてくれたり。

みんなみんなありがとーーーー

 

書き始めたらどんどこ出てきちゃう。

いやあ、本当に恵まれてるなー。

と振り返ってみると

自分がこだわってた

傷ついた思い出

なんて なんて小さなことか!

自分のちっちゃさに恥入る思いです。

 

こうやって書き出してみると

実に豊かに運のいい星のもとに生まれたんだなー

という思いと同時に

家族をはじめ、いろんなことに

有り難い気持ちが溢れてきます。

 

つまんない事も

どっか飛んでっちゃう気分になるから

ちょっと棚卸し

やってみてください。

 


f:id:hudemojist:20200526190533j:image