筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小1プロブレムは本当なのか

こんな記事が上がって来ました。 「小1問題」の本質は学校の古臭さにある | プレジデントオンライン 汐見先生は尊敬する先生です。 おっしゃってることも最もだと思います。 ただね わたし自身3人の子どもが 小学生時代を過ごして はや10年目に入りましたが …

初めて商品という形になって思う事

なったんです 私の文字が。 それがこちら なんかね 驚くというか 落ち着かないというか なんかそんな感じです。 今回はご縁が繋がって お声かけいただき ありがたいことに 「これは筆文字=かおりん」 と思っていただけたそうです。 まだ実感もわかないし な…

担任の先生問題についての私の考え

新学期 お子さんを持つ方は ハラハラしてるのだろうなあ そう、担任の先生が誰になるのか問題 それはロシアンルーレットともいう というブログを拝見 https://kasakoblog.exblog.jp/27174902/ そうなんです。 うちも小学校生活も9年すぎてみると 色々ありま…

私が子どもといる時に思ってる事

久しぶりに 2歳から5歳の子どもとあそんでみたら 私は子どもと一緒に 何かに夢中になれる事を再確認。 答えを教えるとか ではなく ひたすらに同じレンジで興味を持てる。 そこには 「子どもの興味に合わせよう」 なんて微塵も浮かばない。 私が不思議に思っ…

人は反応があれば嬉しいものです

3月いっぱい 大竹ひろこさんのブロトレ部に参加してました。 毎日15分で書き上げてアップする がお約束。 そこから一ヶ月 なんとかほぼ毎日書けました。 1日だけ寝落ちしてしまったのが悔やまれるけど。 なんで続いたのかなって考えたら ひろこ部長は 上がっ…