筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かおりん 出没状況

そうだ! まとめて出没情報をあげれば 1日分の記事になるじゃあないか なんて姑息なことを考えたわけです。 腹黒なのも おっさんなのも 背中のチャック全開ですから 隠しようがないけれど。 というわけで 9月10月の出没情報 9月3日(日) くさのねフェスタ in…

知識よりも勝るのは日々の積み重ね

子ども関係の勉強をかじった人なら 聞いたことはある知識。 子どもの発達に関して 発達曲線はある年に飛躍的に伸びる。 そんな知識は 座学て聞いていた時は 上っ面をさーっと流れていっただけだったな。 たくさんの子ども達といた時も その時々で指摘された…

子連れの食事が限られるのは差別なのですか?

差別でなく、区別です。 世の中にTPOがあるように 食事をするということは ただ物理的に物を口に入れるのではなく お店の雰囲気 お客様の雰囲気 ひっくるめての価値だと私は思っています。 自分が子どもの時から 傍若無人な学生時代 生意気な青二才時代を経…

長く続ける秘訣は単純なこと

兄弟、両親、我が子と三世代が一堂に会すのは 正月でも盆でもない 8月最後の土曜日の浅草。 しかも四半世紀続いてきたこと 今年縁があって三世代で一つのことに取り組む という主旨の取材を受けた。 クルーが 「これだけ長くサンバを続けてきた魅力は?」 と…

100人と交流する場で実感!超絶自虐女克服報告

はい、ついに克服したのです。 自虐ネタにまみれる自分から。 デブ 顔がでかい 女らしくしない ガサツ 力自慢 長いこと長いこと これらをネタに笑ってきました。 なんでかって? 嫌われたくないから ただそれだけ。 自分から落としておけばダメージは少ない…

100人超えても大丈夫!になるまでにやれること

100人を超える人達と いっぺんに会うとしたら 壁の花になるか 話題の中心になるか 二者一択と思っていませんか? 今日行われた かさこ塾大交流会 どこまでもシンプル 会場設定 食べ物・飲み物 余興・司会進行 全てなし 斬新な形でしょ。 それもこれも 「交流…

今必要だったのは向こうの世界からのメッセージ

ミディアムシップである 奄海るかさんの 公開ミディアムシップリーディングに参加することができました。 向こうの世界から メッセージを伝えたい方がるかさんを通して来てくれて、メッセージを届ける、というものでした。 参加されたどの方になるかはわから…

筆もじスト 小林佳織のプロフィール 27歳〜今

もういい加減いいだろう、このシリーズ こっから約20年は割とボリュームダウン ですのでご安心を。 結婚後 新婚旅行はオーロラを見たい一心で フィンランドへ。 北欧ブームのくる数年前。 氷点下3度という暖冬のため オーロラをみられたのは数秒だったのは …

筆もじスト 小林佳織のプロフィール 19才〜

大学時代 浪人時代に見ていた大学生活は 遊び、バイト、サークル の三本柱。それでも悠々と就職していた先輩たちのようになれると信じていた。 自分が興味を持ったサイクリングサークルよりも 仲良くなった人たちに付和雷同して オールシーズンサークルへ。 …

筆もじスト小林佳織のプロフィール 生誕〜19才

こちらのブログに来てから だいぶ経ちました(って数えられない) お知り合いもだいぶ増えたところなので 改めてプロフィールをあげます。 生まれ 1971年5月20日 東京都文京区小石川 4300gで生まれ母子手帳に巨大児のハンコを押される。しかし同日に1キロ多い…

夏休みに宿題は必要なのか

夏休みの宿題という 壁が立ちはだかったのは 長男が中学生になってから。 小学校のうちは 馬人参(脅しともいう)で期日までに仕上げていましたが 中学にもなると そろそろ自分でなんとかせいや という気持ちになり、任せてみましたよ。 その結果 8月31日に 読…

自分からのメッセージに気づく方法

俄然断然片付けでしょう この家に引っ越してきて9年 積んだままだっとところや 突っ込んだままのところに手をつけました。 封印していた荷物の山 開けてみたら 思いがけない自分を見つけました。 出てきたのは 幼稚園在職中の保育中の写真 これがいい顔して…

私との話題探しに

何が役に立つかわからないから 話題になると熱く語るもの一覧 浅草歩き 40うん年 グルメガイドと言いたいところだけど、浅草の物日を中心に通い続けてました。 決まったお店にしか行かないので、そんなディープ情報と町に関すること(トイレの場所とか)ならお…

できて悪いか

できることをあげてみる これ実はものすごい勇気が要りました。 今を遡ること30年ほど前に 当時からかまってちゃん臭の強かった私は できることを示さなければ 自分のいる価値がない ぐらいのことを思ってました。 無意識下で。 この無意識下ってところがく…

小林佳織ができること並べてみた

家庭料理 19年前後 腎臓病食及び透析食に関わる 16年 楽器演奏 吹奏楽 クラリネット 6年 打楽器(スルド) 5年 ピアノ 6年プラスα 同居嫁 舅姑 16年 舅だけになって3年 専業主婦 14年 幼稚園教諭 (白金幼稚園) 7年 神輿(三社祭)担ぎ手 ブランク10年抜いて 24年…

ドリームキラーはここにいた

私の中にいたのです。 最近の言葉で言えば 潜在意識 あぁ、遠くに行きたいなあ あの公演を観に行きたいなあ あれが欲しいなあ と浮かぶたびに 家族がいるし 観なくても死ぬもんじゃないし なくても困らないし と逆方向の力が発動される。 反作用みたいなもの…

大事なものを残すために身につけること

情報リテラシー=情報を使いこなす力 これなんでしょうな。 http://ameblo.jp/tunanow/entry-12298657536.html 写真はブログよりお借りしました。 生産側と消費側に絞って言えば 食品偽装だの 虚偽表記だの 決まりの裏には抜け道があって 言質を取られないよ…

群馬県南牧村の風景

南牧川の川あそび 徳川の頃には砥石が採れたような土地柄だそうで 川の綺麗さは必見 沢山魚が泳いでる!と 河童になった子に 探し方も教わりました。 子どもたちが泊まったお宅から 持ってきた野菜でBBQ 夜は自然農法のお野菜をご馳走に 街のお家のすぐ横に …

群馬県南牧村より

初めて訪れた南牧村 穏やかで 豊かな魅力がいっぱいです。 ちょっとしかcafe さんでの食事では 初めて見るお膳に子どもたちも 目がきょろきょろ 蝉の渓谷 の高さに驚き 線が滝 この小さく見えるのが 人ですよ。 高低差35メートルの滝つぼまで 降りていけます…

イメージでの判断は6割がた違う

千葉から上信越方向に向かう場合 東京、あるいは上野から 北に上るのはとても遠い気がしてた。 今回高崎→下仁田→南牧村 というルートを見ただけで 気分は名古屋と同じくらいの距離感。 なにしろ東京-佐倉と上野-大宮は 同じくらいだと思ってた。 しかしこれ…