筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個性筆ギャラリー更新中

広告漫画家百万さんより 「作品はどこで見たらいいんだい?」とのご指摘を受け ようやくというか 今更というか なんちゅうか 本中華 ただブログが抜けてるのを 埋めてるだけなんじゃね? という声は聞こえないことにして 更新しています。 カテゴリー 個性筆…

かおりんの動向予定

最近のかおちゃん あっちこっちにいるよね? 何やってるの? かさこ塾って何? とまあ お思いの方もいらっしゃると思うので まずはこの動画をご覧ください 2017かさこ塾フェスタ東京 - YouTube 初めてライブペインティングをやった様子が 記録されてます。 …

あなたを変えるものはなんですかーMAOー

ダンスカンパニーUzmeの旗揚げ公演 団長の大瀧冬佳さんより ポスターに字を書いて欲しい と言われたのは公演10日ほど前だったろうか。 ダンスもエンターテイメントも好きで ミュージカル観に行ったり 地元で舞台芸術を観る活動もしているけれど 今回の公演は…

上高地ツアーをのぞいてみたら

今回の上高地 ご一緒させていただいたのは かさこ塾の方々 でもね、好きな事が主軸の人達ですから まあ、気まま。 それがいいところ。 国立公園内だから石も動かさないでね の大正池には密かな秘密があり 馬も走り出す毒があっても可愛い花 梓川の流れはどこ…

ハイキングを満喫するための三原則

長年の憧れだった上高地 昔ながらの山男山女の元で培った ストイックな山信仰からすれば 上高地は聖地なんですよ。 簡単にいっちゃいけない気がしてました。 今回 かさこ塾の山岳ガイド原口さんが 企画してくださり実現した上高地ハイキング 山なんて行った…

あそびは世界共有言語

NPO佐倉こどもステーションで 私は子どもが子どもでいられる場を作ってます。 年に一度のこどもまつり ここ数年は 小さい子でも安心して遊べる場のひとつとして 山武杉の積み木であそんでます。 今年はダウン症のお子さんが遊びに来てくれました。 私は特に…

子育て保護が子育てをダメにする

子どもの育ちに関わり続けて来ました。 最初は幼稚園教諭として 途中から自分の子育て 並行して地域の子育て いろんな人も子どももいます 考え方も様々 子育てして来て大変だったーって思った人たちが 自分たちのできることを ひとつづつしていって 今、子育…

かさこ塾に入ってあぶり出された三つのこと

ちょうど去年の今頃 東京27期で受講したかさこ塾、 当時は500人くらいだった。 それがほぼ一年で 1002人(東京51期)突破! 実はこの夜の回に友人が参加しています。 何しろ直接かさこ塾を勧めない私なのに 興味を持って しかも塾生にまで歩を進めたとは。 影…

3、4才児で順番がわかっているのは3割(当社比)

今日のMaco塾 年中(4歳児)になったばかりの子が 一旦列を離れて戻った時に 詰められてるのをみて すっと後ろに回りました。 これはものすごい進歩! 「列離れちゃったもんね。並んでたら順番回って来るから大丈夫ってわかってるんだね」 と本人の行動を 言葉…

いいかげん欲しいものを欲しいって言ってみろ

欲しいものって ものだけじゃない。 自分に対する想い 気持ち これは案外厄介で こじらせるとめんどくさい。 謙虚が美徳とされてきた時代に育った私は 「自分の欲しいものを言わない、 できることを隠す」 事が謙虚だと認識してた。 でも違うんだよね。 だっ…

面倒なことを避けた結果に文句言うな

自治会、 PTA 、役員などなど 人が集って住まうと言うことは 避けて通れない人との関わり 最近は孤立が進んでると 騒ぎ立てられるけれど 当たり前 だって嫌だったんだもの。 人と関わって 干渉されて 時には監視されてるような気にもなって。 冗談じゃない …