筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傍観者もひとくくりにできないことに気づいた日

いじめの加害者はもちろんだけど 傍観者も同類だ 真理の一つだと思う。 でも でも でもなのだ そうは割り切れない事もある こっちの言い分もなるほど そっちの言い分もなるほど どこの点でお互いに感じることが違い そこからギシギシと音を立てて 関係がうま…

初めてのことに不安な方へ

真理はここにあります。 やってみたらできちゃうんだってこと。 個性筆 筆もじ講座 を福岡で 開催いたしました。 実はこの話 7月のかさこ塾フェスタ 福岡 の 懇親会会場で湧き上がった話でした。 交通費とか 諸経費とか 諸々考えるべきなのでしょうが とにか…

嫌われる勇気を持つ事のしんどさ体感中

嫌われる勇気ということに 同意している私であるけど 相手との関係性によって 嫌われる勇気の度合いは変わる(当社比) 浅い、いわゆるなんとなく みんな手の内見せない関係性であれば まあ嫌われたって他にわかってくれる人もいるし という気がするのかもしれ…

高速道路を財布がなくても降りる方法

ETC!! ではないです。 我が家の車は MT車 ナビ無し ETC無し のアナログ仕様 こんなこと起きるのは ほぼ無い と思いますが 万が一起きた時のためのとっておき情報 ① 料金所のおじさんに自白する ②誰かにここまで持ってきてもらって と言われる。 料金所出…

SS健康法で本来の身体の動きを体感してみよう 体験会のお知らせ

この数ヶ月でものすごい速さで広まっているSS(スモールストマック)健康法京都の安藤先生から沖縄の中川角司さんへ伝わって始められたSS健康法が「自然道」の下野誠一郎さんによって、さらなるひろがりをみせています。 気功的な技法で歪んだ骨盤をぎゅっと…

当たり前をひっくり返すのは行動あるのみ

群馬県安中市にオープンした あやこまごころ診療所 http://kasakoblog.exblog.jp/26055728/ あやこ先生とは すれ違った事ぐらいしかなく 先日行ったプレゼント企画に参加してくださった ご縁を持つことができた。 前々から あやこ先生の行動力には 眼を見張…

人の言葉にいちいち傷つくふりしてためんどくさいワタクシヘ

FBに流れてきた このつぶやき 「かさこ塾を卒業したのに他の塾生に比べてできていないとか何にもまだできてないとかそんなこと考える必要ないのに。誰もあんたのことは気にしちゃいない。好きなようにやればいい」 *注 ここからは私の事ですよ。 結局 ま…

ご飯作りの壁を乗り越えるために持っておくもの

ごはん作りは奥が深い やっつけでその場しのぎもできる反面 緻密な計画を達成することもできる 二極化する分かれ道に 重要な役目を果たすのは 自分がどうしたいか ということ。 どっちになったっていいんです。 自分が選んだことだから。 この選ぶってところ…

元気に過ごす為のここだけの話

それはズバリ 好きなように過ごす に尽きるでしょう そんな事を思ったのも この記事から 血液型とがんと寿命の関係・・・B型のあなたに朗報です!|群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長 3児のママ女医あやこ先生のブログ 血液型B型はがんにな…

小さい子には優しくしなさい、は大人の願いである

子どもに教えなきゃいけないことの トップ3に入るんじゃないかと思う 「優しくね」 これね すごーく抽象的な言葉です。 何をもって優しいというのか どの状況での振る舞いが優しさなのか 全てのケースによって判断が分かれる そんな事柄を たったひとことで…

今、好きなことを見つける11の質問に向き合う

ついに かさこ塾初回のワークシートが無料公開された http://kasakoblog.exblog.jp/26029897/ どこまでも太っ腹 どこまでも全出し ここまでくると 奉仕精神とかサービス過剰というより かさこ塾自体の価値が 講義だけにとどまらない 絶対的な自信がある証拠…

お外で昼寝する時に気をつけること

動線から外れたところで 敷き物をひいて横になりましょう。 人通りが比較的多いところで ただゴロンとなっていると 具合が悪いのか? 寝てるだけか? 倒れているのか? 想像や妄想が広がりすぎてしまいます。 くれぐれもご注意を。 昼寝してたのに、いろんな…

筆もじスト かおりんのメニュー その2

個性筆本講座もあります ただいずれ改訂予定です。 ☆あなたの個性を開く 個性筆本講座 教科書や書き方はもういらない すべての道があなたの前にあるのです。 あなただけの方法で あなたのだけが持っているそのものを もっともっと ぱっかーんっと開いていき…

筆もじスト かおりんのメニュー その1

筆もじスト かおりんのできること ☆筆もじグラフィ 3000円 想いのあるお写真からもらった インスピレーションを ことばにして書き下ろし、 その写真と合わせ 世界で1つの作品を創ります 写真はデータでいただきます。 遠隔でも対応可能 書いた原紙もお渡し…