筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスを掴むために必要なたった一つのこと

備えよ常に ハイ、それだけです。 前乗りで福岡入りしました。 相変わらずの泥縄ぶりで スタンプラリーの特別景品のため 飛行機内で書いてたんです、 「筆もじグラフィ セッション券」を。 そうしたらお隣の方が声をかけてくださいました。 こりゃ幸いとフェ…

引き寄せってつまり意識化すること

よく引き寄せって言葉を耳にするようになり 自分自身でも あれれ?というほど うまいことことが運ぶこともあり あゝ、これが引き寄せなのかー と思うこともあるけれど 100パーセント信じ切る気持ちになることはないのが 本当のところ。 だってさ、自分の力で…

有償、無償のジレンマは業界問わずある問題なのだ

立て続けに 演奏家さんや漫画家さんへの 「プロのものを無償でもらう」 ことについての記事を読みました。 でもね 保育業界でも同じです。 結構気軽に頼んだり 「共働きだと保育料6万もするの。保育料高〜い」 って言ってませんか? あのね、それはご自分の …

挑戦の足を引っ張るもの

ずばり 自意識過剰 ただ一つ やってみなけりゃわからないと 言いながら 心のどこかで 自分はここまでできるはずだから この状態でやってもダメだ と勝手に認定する。 ポイントは 「ここまでできるはず」 という自意識 その想定が妄想でしかない。 つまり自意…

ないもの探しはやめよう

私の生きてく指針の一つでもある 「死を想え」って すごく強い言葉で いつ人生が終わるかって思ったら 好きなことやればいい やりたいことやればいいってことを 後押しする言葉だけれど 今あるものから目をそらして やりたいこと探しに奔走するのは 違うんだ…

丸裸になるセルフマガジン

セルフマガジン大賞が発表されました。 写真はかさこさんのブログよりお借りしました。 4回目となる大賞 これのすごいところは 全作品の講評が同時にアップされること 編集者のプロの講評をいただけるのです。 その視点、切り口は 素人からしたら 顎が外れっ…

やらないこときちんとやらないススメ

楽しいところへ行った時 好きなことをしてる時 思うように自分が動けない時 具合が悪い時 私が悪かったんだーって いつもどこかに罪悪感を持ってた これがどうしてそうなったかっていうのは 長くなるのでおいおい。 今週末 年に一度ぐらいの感じでの体調不良…

福岡フェスタ 出展します

きたる 7月1日に行われる かさこ塾フェスタ 福岡 に先駆けて 出展者のインタビューを受けました。 人生四十路半ばを超えてはじめて 人に聞かれる体験 といっても さあらさんは とても気持ちよく話を聞いてくださったので 普通におしゃべりしてる感覚 それが…

にわのわ まちのわ

明日から二日間 千葉県佐倉市において 二つのイベントが同時開催されます。 それが アートクラフトフェア にわのわ と まちのわ 両会場ともに街中にあるため 専用駐車場のご用意はありません。 ということで! 最寄りの 京成佐倉駅からの道順をおしらせしま…

意識の下を知りたい時に

自分のことを見つめるのって いいところばっかり見ようとする。 だって嫌な思いしたくないから ただこの一年で 自分ときっちり向き合ってる あるいは 向き合おうとしている人に たくさん出会ってきたら もうね 見ないふり や いいかっこしようとしてても お…