筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書き損じはがき、未使用切手の可能性

以前 書き損じはがき、未使用切手を レターパック・スマートレター・ゆうパック・切手 に代えられる という 早く教えてくれよ、的な情報を紹介しましたが ここで大事なのが 「換える」つまり「交換」 な訳です。 となると一枚なにがしかの手数料がかかります…

ポルカの認証コードが届かない!そんな時

私たちが7月に東京下北沢で開催する 写真×筆もじの表現展 「そっとそっとその手の中に展」 でクラウドファンディングを立ち上げました。 polcaとはフレンドファンディングアプリというもので、少額からライトに支援を募集できるというものです。 polcaでの流…

札幌フェスタで達成したこと

「筆もじことば」を15人の方にお渡しできた事 セルフマガジン200部配布達成した事 今夏開催「そっと展」DMを100枚ぐらい配れた事 これは目に見えるもの。 でもそれ以上のものを私は達成した。 自分のやってる事への確信 そのままでいい やりたいようにやれば…

この日に書き落とした言葉たち

札幌かさこ塾フェスタでは初めてイベントでの書下ろしを行いました。 よく「言葉が下りてくるのですか?」 と聞かれるのですが まあ、浮かんだものをつかまえる感覚でしょうか。映像で浮かぶこともありそこから紡ぎ出てくるイメージ。わけわかりませんね。 …

たくさんの想いが創り上げるフェスタ

かさこ塾フェスタ札幌 フェスタ やイベントは 運営側も、出展者も、来場者も 誰が欠けても成り立たない ものなんだ、と改めて感じた1日。 今回は 純粋にブース出展をした私。 フェスタの一要素でいながら 運営本体に関しては お客様(表現が適切かどうかわか…

料理番が家を空ける時に覚悟すること

あえてお母さん、とは言わない。だって、お母さんがご飯つくらなくても物質としてのご飯はどうにだってできるからね。あえて「料理番」っていうのは私は料理が好きでごはん作ってるから。ごはんを食べるのだったら「こういうものを食べてほしい」気持ちがあ…

幼少期にある自分の本質

今こうして筆もじを書いているけれど 個性筆に出会ったのは たくさんの偶然と繋がりと奇跡が重なったもの。 個性筆の草刈まささんのブログを 久しぶりに覗いたら 「幼少期を思い出すと自分を取り戻す」 という言葉に目が止まった。 ふーーむ、どうだったかな…

かおりんのセルフマガジンを手に取りたい!!と思ったら

直接私に会う HP内にセルフマガジン申し込みフォームがあります。 kaoring.jimdofree.com なんと 今回大変大変お世話になったひじきデザイン peraichi.com の新サービス第一号としてなんとなんとHPも作ってくださったのです。なんてサービス精神旺盛なさすが…

セルフマガジン できました!

おしらせ続きですが 前回(あっもう一年経っていた) 作成したセルフマガジンから一年。 とうとう 出来上がりました。 実は夏につくりかけてたのですが、挫折。 色々な話を聞いたり 試行錯誤を続け 今回は ひじきデザインひじき石塚さんに依頼して 作成しまし…

かさこ塾 札幌フェスタ 「筆もじことば」 事前予約を始めます

Q 筆もじことばってなんですか?A 対面した方の声やその方自身から受けるインスピレーションを ことばにして書き下ろします。 まさしく一期一会 その時にしか生まれない世界でたった一回の書下ろしになります。 今までの出店では、写真からインスピレーショ…

私がことばを書く理由

気持ちのかけらを表現したいから。ただそれだけ。 ちょいとしたきっかけで 記念の書下ろしをしてみようと思い立ち、 「筆ことば ひとこと書下ろし」を 33名の方にお届けしました。 今回はカード引きのような形で用意していました。 33のことばが生まれるとき…

自分の作品を客観視するためのHP

この度 筆もじスト 小林佳織 としてのホームページができました。 そもそも セルフマガジンー紙媒体の個人案内ーの 制作を ひじきデザイン ひじき石塚さん ひじきデザイン にお願いしていたのですが その過程で 「無料のHPでサクッと作りますよー」 と神の…