筆もじスト 小林佳織 かおりんのブログ

あなたや写真から感じた事が私の手を躍らせます。ことばを書くのも子どもたちとあそぶのも私にとって大事なこと。筆を通して表れることばはただ一つのもの。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千と千尋の神隠しが舞台作品である意味

話題の舞台を遂に鑑賞。 もうとんでもなくプレミアチケットらしいのだけど 幸運に幸運を重ねて観る事ができました。 映像としての完成度の高い作品が どう3次元になるのか楽しみでしたが まあ、それはそれは 出し惜しみのないアイディアと技術。 そして繰り…

物語だからこそ描ける事

スウィーニー・トッドを観劇 幕が下りたその時 ただただ襲ってきたのは 無力感とやりきれなさ。 こんなに救いようがない事ってあるのか? 帰る道すがら 息子、娘は思い思いに語りだしていた。 幸せであったであろう要素 共感できる部分 理解できない部分。 こ…

朝ドラが私を惹きつけるわけ

「朝ドラが好き」というと よく言われるのが 15分を毎日見られないよー とか 話の山場がどこにあるのかわかんなくて というお言葉。 確かにその通り ただ この二つの理由こそが 私にとってはが朝ドラに必要な要件だったりする 15分だからこそ ちょっと手を止…

50代を超えた頃にやってくるアレ

半世紀ほど前には 50を超えたらもう人生最終盤でしたが 今はまさにこっから!なお年頃。 ある程度自分の采配で動けるようになって 自分の好きにできるねえ… と思った矢先に そろりとやってくるのです、アレが。 更年期?老後? いやいや背負わなきゃいけない風…

飛行機の中での筆ペンは禁物

先日飛行機に久しぶりに乗ったんですよ。 あ、時間あるし書いちゃおーと ペンをだし 蓋を開けたその瞬間 ぼどぼどぼどどどどーーーー 大量のインクがーー たまたまスケッチブックの上で蓋を開けたので 紙の上に垂れたのは 不幸中の幸い 教訓 「飛行機の中で…

やっぱり違うわLCC とJAL

今回の空の旅 週末ということもあり まあ当たり前だけど高いんですよ、運賃が。 で、苦肉の策 往路 LCC 復路 JAL←マイレージ ということに。 今までLCCしか乗ったことなかったんですよねえ。 初!!!のJALです,JAL。 一歩踏み入れたその機内は まあまあまあま…

我逢人ー我人に逢うー

筆もじを始めた頃 パラパラと禅語を眺めていたときに 目に留まった言葉が「我逢人」 今回出かけた先で起きたことは まさにこの言葉の通りでした。 何人もの人が 時間を作ってくれて 心を尽くしてくれました。 そして彼女たちにあったのが 6年ぶりだったって…

人間ってすごいんだ

前から行ってみたかった 大谷石採掘場 ついに足を踏み入れました。 いやはやスケールの大きさに驚くばかり。 高さ30メートルもあるんですよ? しかも昭和30年半ばまでは手掘り。 どれだけの時間を使ってたんだろう。 これ、手掘りのあとですって。 その石が…

子は親の鏡とはよく言ったもんだ

我が家の長男 とにかくとっかかるまで時間がかかる 彼が小学生の頃は 「機関車やえもん」だねえ といっていたくらい、 水から蒸気が上がるまで時間がかかる 動き出したらなんとか走るけれど 彼のギリギリ伝説は数え上げたらきりがない。 今も絶賛就活世代だ…

ただただすこやかに育っておくれ

我が子も上がハタチを超え 3番目も寮に入ったりして すっかり独立ムードの色濃い我が家。 その年齢なりの心配はあれど 小さい頃あったような心配はない。 でもこれって 当たり前じゃないんだろうな と最近は思う。 日本では大きな災害が断続的に続いてるし …